基本、信頼は不安に勝てないんだよな

hirokiazuma.com
標準化の会合で、他国の良識や常識を信用して負けた日本人の技術者たち(自分含む)を何度も見てきた。信頼社会と不安社会がぶつかれば不安社会が勝つんですよね。明らかに。
どのような状態が信頼に値するのか、不安になるのか、国によって違うのだけど、そのレベルのずれをちゃんと定量化して扱えないと交渉にならない。それが出来れば、信頼ベースでも不安ベースでも構わない。欧米の奴らって、価値観の違う相手を交渉のテーブルに着かせるための信頼関係を作るテクニックを身につけてますよね。みんな。日本の信頼って、スピリチャルなんですよね。なので、オールオアナッシングになっちゃう。欧米でだってそういうタイプの信頼もあるけど、日本にはほとんどそれしかない。結局publicが存在しない、という問題と地続きなのかな。