2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽師13

こんなに早く出るとは、こんなに燃え展開とは、こんなハッピーエンドになるとは、想像してなかった。射覆のあと道満(=母=太母である不死の存在)の差し出した果実を晴明が拒否するところなんて王道すぎるんですが、その後晴明が泣くシーンでがつんときま…

無効化最強論

上記エントリーの「ニヒルの強要」から、相手の攻撃を無効化する技能を最強として扱う、ここ最近の傾向を連想した。誰がいるだろう。全然思い出せない。 ・耕平 (月詠) ・明日菜(ネギま!) ・伍長(パンプキン・シザーズ) うーん、型月作品にも誰か出てな…

菊地成孔氏のメガネ男子本から写真撤退に関する話

Web

テーマは3つ。 ・愛という免罪符。ネットでの二次的な活動(たとえばまとめサイトや本を作ること、ネットで評判を広めること)が大層なことのように(実は大したことしてないのに)振る舞い、一方的に代価を求めてくる香具師がいる。情報をよこせ権利の侵害…

私的メモに過ぎないですが。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050926202.html

Web

「疫病」に対応し撲滅させたのは管理者の力、というのが面白い。もし放っておいたら自然に隔離とか起きていたんだろうか。あるいは医療団体が出来たりしたんだろうか。あるいは転職時にヒーラーを選ぶ人が増えたりしたんだろうか。あと、 しかし、この出来事…

のまネコネガティブキャンペーン

ゲーセンでOZONEの歌が流れているだけで、心底腹が立ってしまいますよ。個人的にのまネコインスパイアーは、片山恭一の「世界の中心で愛を叫ぶ」ぐらい恥知らずな行為です*1。 ・「avexの行為と同人で金儲けするのとどう違うか」 もし露天でモナー由来のマス…

電車男最終回

えー、最終回だけ観てますよ。ネットの先の有象無象の人たちは先鋭化されて描かれ、ネットやメディアが現実を侵食し、山田さんと青山さんは電車男とエルメスに転化し、そうして喪われる現実の襞はカタルシスとなってターゲットであるオタクを正当化する。ネ…

http://www.asahi.com/obituaries/update/0922/002.html

AV

安らかにお眠りください(-人-)アルフレッド・リード(ってキーワード登録されてないのね)の華やかさと軽さを併せ持つオーケストレーションとキャッチーな旋律は他のどの楽曲にも見られないものでした。「アルメニアンダンス」なんて最初から最後まで全く隙…

ATI、動画再生支援の新プラットフォーム「AVIVO」

AV

こういうのが出るというのは知っていたけど、改めて見るとやっぱすごい。H.264って全てのツールに対応しているのかなぁ。CABACとか。エンコーダも載せていて、トランスコードなどが出来るのもキモだ。エンコーダのコンフィグを外からいじれないかな。これで…

言葉あてAI

http://bandai.20q.net/ 結構前に/.-Jとかで紹介されてたっけ。VIPで紹介されていたのでついやってみた。質問を繰り返し、こちらの考えていた単語を当てる。 「めんこ」:28回 「つめ切り」:30回以上 「アップルパイ」:30回 言葉のあいまいさをクリアできてな…

9/16:http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200509160050.html

AV

ネットと放送の垣根を越えるだけのポテンシャルを持つのはソフトバンクだろう、と常日頃思っていたのですが、電通も参加しててCMもネットに流せる可能性があるのが決め手になる予感。インフラも、W-LANはあるし、携帯事業を始めたらもう他のキャリアは手に負…

9/19:TV危機 制作会社が人材難 from 東京新聞

AV

@ニュー速+%2ch ADの生活環境がひどい、という話。ネットへの人材流出は避けられないんだろう。ポータルサイトはこういう人を組織だって集め、個人放送局は小さなコミュニティの中で集まる。

http://www.tvblog.jp/event09/event.html

ネットと放送の融合の問題は以下のIssueに集約される、と感じました。 ネットにふさわしい番組と放送にふさわしい番組の違い 原著作者に対価を還元する仕組み

テクストとしてのツンデレ

BSマンガ夜話の「ポーの一族」の回に、ある視聴者からのFAXでこんなのがありました。「屋敷を離れ街を徘徊するエドガーとアランを吸血鬼だと知っているのは読み手だけである。他の登場人物が知らないことを知っているからこそ読み手はわくわくして先の展開を…

Macromedia Flash Player v8

AV

CGではアルファチャンネルは普通なんだけど、動画機能も強化してということだともう何がなにやら、という感じです。MPEG-4 Main Profileが実はアルファチャンネルとかVRML由来の3DCGをサポートしているのですが、思いっきり無視されてたりします。軽い&オー…

先週から

英語の授業を受けているんですがその講師がクオリティタカス。ええ感じのじいさんなんですが、ヘビーなマック使いで一番好きなゲームがFPS。終末になれば新宿のバーでビリしているらしい。CDジャケとして自分の描いた抽象画を提供してる。1対1で40分英語で…

生産的なコミュニティへ

Web

オープンソースコラボレーションで成否を左右するのは、リーダーが自分の人生を捧げているかどうかだそうです。ちょうど小泉首相が、「郵政法案を通すためなら殺されてもいい」てなことを森前首相に言ったのとかぶります。根性論とも参画意識とも違うこの価…

普天王キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

Web

いや、素晴らしい相撲でした。 ものすごい勢いでコメントが増えていくw

総選挙

最高裁裁判官調べていくの忘れてた。総じて民主のぶれっぷり(例えばせっつさんのまとめ)やジャスコ岡田の酷さ(例えば先週のサンデープロジェクト)にヘキエキした12日でした。個人的に一番むかついたのは、「朝まで生テレビ」(他の番組にも出ていたけど)…

のまネコ問題

Web

創り手としての矜持にこだわる私なので、全面的にNo。そりゃ、これまでの著作権の判例から言えばセーフかもしれない。けど2ちゃんねるというコミュニティーであれだけパブリックなキャラとなっているモナーに対して、インスパイアなんてふざけた言葉を持ち…

はてな

Web

先日のウェハさんのコメントにレス。 >ブログ万歳。クリックするだけで単語の意味がわかるので、理解した気になれる 単語の紹介ページに自動リンクが張られるのは知る限りはてなだけですね。それよりも気に入っているのは、その単語を含む日記にリンクが張…

昨日会社を早退しiPod nano買いにいきますた。渋谷Mac storeで最後の黒4Gをげと。その後ルノアールで仕事しましたよ。ええ。

Minskyの講演@AI学会

誰か身近で行く人おらねえがー?

: 都市型リベラルとか反対の反対とかメタゲームとか

ウヨとサヨの逆転現象やなんちゃってリベラリズムに対してもやもやしていたのだけど、エントリーをいくつかまとめてくれてる。

http://www.tvblog.jp/event09/event.html

9/15: 行ってきました。まとめは週末に。

佐渡裕@とくダネ

指揮は独学、名古屋フィルの試験落ちたりママさんコーラスの指揮してたりしたのが、タングルウッド音楽祭で認められたりとかなんとか。バーンスタイン最後の弟子なんて言われてる指揮者です。個人的にはシエナウィンドオーケストラ主席指揮者の印象強いです…

雲がすごい勢いで流れているとオラワクワクするだ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050905203.html

要するに、われわれは世話をするのが大好きだということだ。『接続された心――インターネット時代のアイデンティティ』の著者で、デジタル時代に対する深い洞察で知られるシェリー・タークル氏は、ロボットと人間の関係を研究してきた。タークル氏は、一番人…

180°視界の半球状スクリーンゲーム機登場! | スラド

O.R.B.S! O.R.B.S!(AAry 忘れていたよ。やっと出るんだ。namco儲としては、グラフィックも起こしなおしてGalaxianIII再現して欲しいっすよ。リッジもいいなぁ。 ところで、電車の中でリッジをすると横揺れで没入感大のおすすめ。俺VRです。

RNA:遺伝子を起動 ”がらくたDNA”が大量作成

たんぱく質を作るDNA以外はがらくただと思っていたら、遺伝発現を司るRNAが実はあって、こいつらはそれを作っていた、ってテラスゴス。 おとなり日記で見つけたので勝手リンク:http://d.hatena.ne.jp/multi/20050901SFとかの「ジャンクDNAが発現してうぐぅ…