2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・クロラ

原作読んでないのでちゃんと語れないのだけど、ラスト付近は森博嗣っぽくて好き。水素を支点にして視界が入れ替わるような眩暈感は、実にミステリィで、その一点であの脚本は賞賛に値すると思っていたり。 一方、空中戦はあまり好きじゃない。これまで誰も見…

貨幣の起源

X

そういえば、ケルコフの「ポストメディア論―結合知に向けて」に書いてあった。読み直さないと。PICSYと含めて考える予定。 このエントリーの起源は、鈴木健さんのhttp://origin.sargasso.jp/です。帰宅したらもうちょっとちゃんと書こう。「ポストメディア論…

DMC

遊園地で戦隊もののバイトもやっているファンその1が、「ピンポン」にも出ていた大倉さんでした。アクマつながりかw 熱演してたなぁ。全般にキャストいいですよね。松雪泰子といいローサといい。あと地元の犬飼の映像がすごくきれいなのが印象的。うすく霞…

Society of Characters

X

hirokiazuma.comキャラクター=小さな神と考えるといいのかも。キャラクターをやりとりして繋がるというのは、神が言葉になっている状態だろうと。言葉で理解するというレベルと、(大きな)神を信じることでつながるというレベル、どちらもどんどん力を失っ…

電脳空間カレーボーイ

天下一カウボーイ大会の懇親会は、料理がえらい豪勢で(ちょっと高額なチケット代の多くがこっちに注ぎ込まれてたみたい)、ビンゴ商品が千疋屋のフルーツだったりして、これまで見たことないようなものだったのですが、お土産がまたすごくって、プライベー…

天下一カウボーイ大会 | Facebook

まずは運営に携わった方々、講演者の皆様にお礼申し上げます。いやもう面白かった。 ログはどうしようかなと思ったけど、午前の基調講演、トークセッションだけ張っておきます。

天下一カウボーイ

参加します。適当にログをアップするかもです。

リアルの作られ方

Web

周囲とのネットワークの中で自分の役割を全うすることで自分のリアルを獲得しようという風潮は確かにあるなぁと思う。別にリア充だけでなく。 最近だと、鈴木桂治の敗北への向き合い方がすごく気になる。公式には「やり残したことはない」と言いながら、自身…

「『スカイ・クロラ』とI.G&押井アニメの作画を語る」

いやもう、黄瀬さんがはっちゃけ過ぎで。以下ログです。

対象との距離、感想

リンク先に直接何かを言うわけでもないし別に結論があるわけでもないので、URLリンクせずに。guri_2さんの「ポニョ見て泣いた。これは宮崎駿が見てきた夢じゃないか。 - Attribute=51」とaurelianoさんの「guri_2氏の映画評に対する率直な感想」の姿勢の違い…

河井英里

http://www.goocompany.co.jp/eri_kawai/ 8/4に亡くなられたことを今日2ちゃんで初めて知った。ショック。「青に捧げる」がすさまじい神曲で、いつか生で聴きたいと思っていたのだけど。心からご冥福をお祈りします。

のだめカンタービレ#21

のだめが男性原理で動いているのが、ちょっといやーな感じなんだけど、面白いからいいや。確かに急展開。真剣に音楽に向き合うって何? ってことだよな。師との関係をこれだけ多角的に描いているのは、さすがブレーンがたくさんいるだけあるなあと思ったり。…

プロフェッショナル 仕事の流儀「宮崎駿」

特に近作に顕著な後半のうざさは、彼が母親を語ろうとしているから、という話でしたw きっと「ポニョ」も、前半の奔放な想像力と後半のコンプレックス全開なストーリーテリングのギャップを言語化できなくて、途方にくれてしまうのだろう。でも、それはまあ…

DMC

映画にはかなり期待しているので、予習としてマンガも読んでみた。3巻以降がなんかつまらなく感じました。毒がなくなっている。根岸くんが自分の中の鬱屈を認識していないからこそ面白いと思うのですよ。ぽろっとやらかしたことがクラウザーさんキタ━(゚∀゚)━!と…

下のイベントについてとりとめなく

X

つまり、観念的には包摂されるけど実存としては包摂されない、と引き裂かれていることが問題なんじゃなかろうか。宮台さん切通さん藤井さんなど上の世代は、その切り裂かれている状態自体が実感できていない。もっと小さなところで実存的に包摂される場所を…

「秋葉原通り魔事件──絶望する社会に希望はあるか」

むしゃくしゃして行った。とりあえずログを貼っておきます。特に後半は落ちまくりで。 2ちゃんねるの東スレに貼られたログも参考にしてください。 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1217595727/415 また、「筆不精者の雑彙」さんのレポもどうぞ…