2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本、信頼は不安に勝てないんだよな

hirokiazuma.com 標準化の会合で、他国の良識や常識を信用して負けた日本人の技術者たち(自分含む)を何度も見てきた。信頼社会と不安社会がぶつかれば不安社会が勝つんですよね。明らかに。 どのような状態が信頼に値するのか、不安になるのか、国によって…

スノウ・クラッシュ

メタバースについて語るなら、これを読んどけと言われているらしい。会社にあったので読んでみた。 ミームねた(作中ではミーと書かれててずっとわからなかった)は最近だと「虐殺器官」でも使われたけど、スノウ・クラッシュでは作品を展開させるのにあまり…

非常に多くの同人誌が作品の無断転載を禁じているのは

面白いし興味深い。あるいは、二次創作の中でのパクリ論争。他ならぬ二次創作者が自身の作品を他人に流用されることを許すことができなかったりする。自分のコントロールできる市場でしかコンテンツ流通を許さない既存メディアを批判する意見は非常に多い。…

二次創作のパレートの法則

初音ミクと鏡音リン・レンの関係は興味深い。 ニコニコにアップされるオリジナル曲の多くは初音ミクだし、MikuMikuDanceも初音ミクがとりあげられている。素材がオープンであればそれだけコンテンツが多く作られる、という理屈から言えば、鏡音リン・レンも…

メルクマールとしてのJoost

個人的にbrancoブロガーミーティングでのハイライトは、Joostと比較しての差別化要因は何か、という質問だった。ソニーの人は、JoostはVoDだけどbrancoはテレビと同じく垂れ流しなのが大きく違う、あとJoostはP2Pでありコンテンツホルダーにとってどうしても…

brancoブロガーミーティング

品川にあるソニーマーケティングで開かれたAMN主催のイベントです。感想をまとめなきゃと思いながら日が経ってしまった。ともあれメモだけは載せておきます。

ファーストペンギンのSONYを応援したい

日本のメーカで既存のメディア産業とネット文化との橋渡しに熱心なのはダントツでSONYだ。映像共有のeyeVioやブログパーツのFLO:QやTV上のガジェットを扱うアプリキャスト、それに無料IPテレビのbranco。どれも本当に斬新というわけでもなく、むしろ同じよう…