2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の不気味の谷、それに対抗する試み

ぐだぐだと書いてみる。

オシム語録Web版

ちょっとピックアップ&改変してみた 「ネットでは相手をリスペクト(尊敬)するのが負けない秘けつだ」(←) 「Googleを目指そう、と従業員に言い聞かせる権利が社長にはある。ただ、Googleとは差があることを実感するだろう。社長として知っておかなければい…

SELENEプロジェクト

ついに来月打ち上げなんですね。秒速5センチメートルスレで知った。リアルコスモナハトしてぇ。 「秒速〜」はボックス買いました。フィルムは駅の待合室で並んで座る二人の足を後ろから撮ったシーンでした。昨日からずっと"One more time, One more chance"…

はてなメッセージとコーヒーハウス

Web

はてなメッセージは、はてな私書箱かと思ったら、はてなこっそりコメントだった - ARTIFACT@ハテナ系 昔、ハンゲームの中の人の話を聞きに行ったとき、仮想空間でもプライベートなチャットって重要なんじゃないか、と客席の誰かがコメントしていた。ふつうMM…

「守り人」シリーズ実写化?

仮面の男さんによる「精霊の守り人」の感想・「闇の守り人」の感想を読んで「守り人」シリーズ熱が再燃し再読しようかなぁと思っていて、積んでいたユリイカの上橋菜穂子特集を開いてその濃さにニヤニヤしていたところ、著作解題の「守り人」シリーズのとこ…

「フラワー・オブ・ライフ」の小さな物語

2007-05-31 - さて次の企画は 上のエントリーに対し、「フラワー・オブ・ライフ」(以下FoL)は「ゼロ年代の想像力」と関係がない、という多くのブクマコメントがついているけど、FoLは確かにセカイ系な表現で不安を乗り越える他の作品への一つのアンチテー…

年金問題はCOBOLのせいだって

国民はなぜ安倍内閣を見放したか “かばい合い”自民が落ちたワナ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

Re:祭の経済学

Web

「アキハバラ解放デモ」が成功をおさめたのは、アキバで行われたってのが大きいでしょうね。例えば「ニートの乱」のような一般のサウンドデモとは趣が異なるんではなかろうか。 この手の快楽って、帰属意識というか安心できるバックボーンがないといけないと…