2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK技術研究所公開2008

意外に単調でがっくり。放送という形態で個人の嗜好や体験の個人差を捉えるのは限界がある。展示ががんばっているのはわかるんだけど、どれも上限が見えるものばかり。むしろ昔の方がバリエーションがあってよかった。ウォーターマークありの画像を1メータ以…

おおきく振りかぶって Vol.10

敵の、しかもコールド負けくらうようなキャラたちがこんな晴れやかに単行本の表紙をかざるスポーツマンガってそうないだろw しかし、伏線張り方すごすぎるなぁ。阿部の性格の悪さをこれだけ書いて、最後の1コマで引くところとか。しかしなんと言っても今巻…

http://www.tvblog.jp/event/archives/2008/04/

今回はCNet協賛でミッドタウンで開かれました。感想はまた後日書くとして、ログをアップしておきます。

遊蕩してる場合じゃない

森博嗣的な天才の終わり - END_OF_SCANで20世紀的な知的活動が壊れてきているてな話を書いた。その際、http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1240.htmlを引用したのだけど、松岡正剛さんも次の回、http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1241.htmlにて同じ…

テレビ進化論 (講談社現代新書 1938)

「テレビの次」についてはよく行われている議論なのでそれ以外の部分について簡単にメモ

森博嗣的な天才の終わり

X

犀川萌絵シリーズの頃の森博嗣は本当に好きだった。勢いあまってN大で開かれた特別講義も聞きに行った。その"講義"が始まる前に配られたレジュメに、彼の思索の断片が書き記されていた。その中のひとつに、人の人格はこれからオブジェクト指向的に振舞うよう…

Orval紀行

Tips: Florevilleからのバスは平日でも曜日によって運行しない便がある。バス会社TECのサイトで運行スケジュールをチェックすること。 Westvleterenは別格として、トラピストビールで一番好きなOrval。やはり聖地巡礼しておかないと、ということで行ってきま…

Hoegaarden紀行

Tips: TienenとTirlemontは同じ駅のそれぞれオランダ語、フランス語での言い方 最寄のバス停Au Canelからの行き方をちゃんと調べておくこと Hoegaardenが大手ビール会社InBevに買収されて以来Hoegaarden村ではビールを造ってないんだろうと思っていました。…

4/24から5/3までベルギーに旅行に行っていました。