2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドコン行ってきた

9時40分過ぎにパシフィコ横浜に到着。そのときは列が1列だったのがどんどん人が増え2列に分け3列に分け、とgdgdです。仕方ないけど。結局registrationが終わったのは10時48分でした。横浜市民割り。日本人がパネラーのに参加しても仕方ないので、こんな感…

伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー

70年代生まれの私としては、同世代の話がとても面白かった。通過儀礼とか洗礼の受け方とか。俺はFM-7派でしたよ。そっか、機種依存性なんだw どちらの作品も終末観、諦念が強い、というところが個人的に山場だった。俺も話を考えててもそういう話しか思い浮…

Nippon2007ワールドコン

9/1は参加できないけどこの日が一番面白そう。 「さよならジュピター」リメイク推進委員会は、今日のトークショウ@三省堂でとり・みき先生も俺に参加させろ、と言っていたし。やっぱこれが一番気になるよね。とり・みき先生は、微妙に内部にいた(数カット…

Adobe、Flash PlayerでH.264をサポート

AV

あえて叫ぼう。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 動画符号化屋なのですが、これまでWebサービス関係の人にH.264の話を持っていくと、こう言われたものですよ。「Flashでいいんじゃない?」。その度ほぞをかんだものです。噛みすぎて大変なことに。 俄然やる気が出てき…

日本科学未来館:全天周映画「宇宙エレベータ 〜科学者の夢みる未来〜」

上演スケジュール。土日は12:30と15:00の2回。明日明後日かなぁ。

Nippon2007ワールドコン

横浜市民なので、平日に行って地味な企画をめぐることにする。

SFファンによる、SFファンの為の夢の祭典@三省堂神保町本店

伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー&サイン会は行く。

第4回AMNブログイベント

明日 @ デジハリアキバ。月曜に申し込んだんだけど返事がこない今朝来ていました。「まだ若干会場に余裕があります」ということですよ。当日はよろしくお願いします(としおらしく)。 (追記)参加してきました。参加者全員に「ココロスキャン」プレゼント。S…

http://www.event-information.jp/events/remixj07/default.htm

9/19 @ 東京国際フォーラム。Silverlightをインスコしないとカンファレンス内容が見られない。NRIの山崎さんがSecondLifeについて2つも講演をもっているのが何か不思議。あとGyaoとか、なんとなく時代に取り残され感があるなぁ。 ところでWeb2.0 EXPO in To…

つまり携帯小説は伝奇小説であって

夜の街から越境してやってくる異能の者であるホストはサンカ*1なんだろう。彼女たちはホストたちに理不尽に恋愛感情や命を持っていかれている。彼らに交わることで脱中心化を果たしている。新伝奇については笠井潔が「空の境界」の後書きで気合の入った評論…

狼と香辛料

2巻まで読んだ。一晩寝て、ちょっとわかってきた。 ストーリーテリングだけを見ればやっぱり微妙だと思う。ストーリー展開のバランスが悪いし、キャラの造形がぴりっとこないし、サブキャラがプロットのためだけに存在している。あと何といっても、ホロ変身…

http://digra2007.digrajapan.org/

9/24-28 @ 東大本郷キャンパス。一般参加で\40,000。意外に安い。プログラムを覗いてみて気になった講演。一番上のMachinemaは成長できねぇ、てのは刺激的なタイトルで気になる。FPSでのアフォーダンスてのも面白そう。全般にPlayer Engagementのセッション…

うかべんの夏、ゴーストの未来

うかべん@横浜#1に参加しました。 「この人本当に来たよ!?」と酔狂さんに声をあげられるぐらい門外漢の私ですが、面白かったです。主催者および講演者の皆様に感謝。さとーさんとも直にお会いできたし。転び伴天連なさとーさんを糾弾する時間はなかったけ…