2011-01-01から1年間の記事一覧

#23「境界面上のシュタインズゲート」

先々週くらいにふと録り貯めしていたシュタゲを見始め、あまりの面白さにiPhobe版を買って全クリしドラマCDαを聴いたのが先週のこと。しかしTrueエンド前の23話は正直あまり期待していなかったのでした。しかしそんな諦めも吹き飛ばす神展開。何回見返したこ…

むむ

今朝空が真っ赤なわけだが、地震の予兆でなければいいけど。昨夜の地震も少し変な揺れだったし。

新幹線でゲリラ

名古屋からの出張帰りだが、新富士でゲリラ降雨のため、運転見合わせとか。エヴァに間に合わんがな、、、 現在8:36、雨は激しく降り続けており、静岡でも雨が激しくなってきたとのこと。予報では30分あとには収まりそうなのだが。お腹すいた。しかし長いな。…

金沢散策

Uターンの旅の目的は、金沢と立山黒部アルペンルート。サンダーバードで金沢に入り、まずはベタに兼六園に。 2ちゃんねるのスレでは残念な場所という感想が多かったので余り期待してなかったのだけど、いやいやどうして技巧の極みじゃないですか。桜の枝の…

京都といえば天下一品総本店

帰省途中に京都に寄ったはいいが、特に行くあてもない。一乗寺のラーメン激戦区でラーメン食べたいなぁと思ったとたん、天一総本店に行かな!とインセプションされてしまいふらふらと市バス5系統岩倉操車場行きへ。 5系統は、烏丸から四条通りを経て河原町…

戦場の畸形化

主義主張が違うと戦闘が起きるのだけど、なんだか最近どんどんその戦闘がしょーもないことで多発するようになっているように感じる。使えるコンテンツが限られているため、小さなギャップに戦力が集中し、歪みが発生しているみたい。 陰謀論:フジでのデモ …

「リトル・ピープルの時代」

村上春樹評論までのメモ。 「現代において私たちは誰もが不可避に小さな「父」として機能してしまう」というのが釈然としない。ソーシャルな互酬系に依存していたらそうかもしれんが、拒絶できるものだろうよ。とりあえずtwitterをやめればいいような。ソー…

「まどか☆マギカ」、「小さな物語」と「大きな物語」のあいだ

結局まどかが神さまになって終わりかぁ。私がまどかに興味を持っていたのは、「小さな物語」と「大きな物語」の接続をうまくやりそうだったからなんですよね。少女趣味的、あるいは現実と少し距離を置いて世界をとらえがちな日常の裏にある仄暗さを魔法少女…

「まどか☆マギカ」の決断の行方

前ふり 「魔法少女まどか☆マギカ」と「仮面ライダー龍騎」が似てるね、という話は早い段階からありましたよね。7話だったか、魔法少女はゾンビも同じ、という杏子の言葉は、上位システムによって使役される英雄を描く「龍騎」や「Fate」を即座に連想させる…

ボアセレスト行った

ベルギーのお勧め醸造所とかレストランとか伺いに行ったのですが、また濃いことに。お勧めは沢山あるけど行くのが大変で、という話をしていると、山田さんから現地の知り合いに頼んでもいいよ、という提案が。その展開は考えてなかった。とりあえずお願いし…

ベルギーに行くのに

なんでサンフーヤン醸造所やコールセンドンクに行かないの?と問い詰められたので調べてみました。 サンフーヤン醸造所 Visiting the Breweryを開くと、"Groups of minimum 10 persons."と書いています。普通にアポをとったのでは一人では見学できない。ただ…

ベルギー探訪アゲイン

4/26-5/6でパリ往復のチケットをとった。ブリュッセル4泊、パリ5泊の予定。フレテレンとナミュールは行くがあとどこ行くといいかな。フランスは、ブルゴーニュは行く。ボルドーも多分行く。夜はワインバー。飲み倒しですな。

境界線上のホライゾン

川上稔氏による「境界線上のホライゾン」アニメについての簡易まとめ - Togetterまとめ 「境ホラ」って面白いの?と人に聞かれるたび、いやぁ微妙デスヨ、なんてツンキャラかましていたわけですが、何かこの機会に語っておかないといけないような気がしたで…

第2回ベルギー探訪

ぼんやりと考え始めています。 ブルージュを拠点として適当に都市をめぐる。ブリュッセルとアントワープは治安悪いしな。 ブリュッセルのデリカフェ、アントワープのクルミナートルはもう一度行かないと。 フレテレンは行きたいので1日は滞在 ヒューガルデ…

「音楽を演奏するのは自分へのご褒美だよ」

今やっているNHKのイタリア案内特集の番組で出てきたイタリアのワイナリーのおっさんの言葉に、きゅぴーんときた。報酬になるか作業になるかは、本人のバランスの問題なんだろうな。 イタリア行きたいんだけど、スリ多いのがなぁ。