2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット化する世界上下

密林から届いた。目次を見たが、アメリカに関わる内容で半分かよ。ぱらぱらと中身を見たが微妙だな。はてなの他の人の感想も見てさらにしょぼーん。 多分、デリダの「触覚、―ジャン=リュック・ナンシーに触れる」を先に読む。

MDR-EX90SL

AV

石丸に入荷していたので買ってしまった。ヘッドホンのMDR-CD900STは音が生々しすぎてちょっと疲れるのだけど、これはよい。ベースの音の立ち上がりが気持ちいいです。新居昭乃の「RGB」に収録されている『月の家』という曲が好きなんだけど、ベースがすべて…

トム・ヤム・クン!

もちろんストーリーを期待しちゃいけないって分かってますよ。でも、さすがにちょっと。中国のカンフー映画はなんだかんだで昔ながらのストーリーのフォーマットを踏襲しているんですよね。争いの火種→復讐→主人公が復讐の復讐。土台がしっかりしているから…

第5回テレビとネットの近未来カンファレンス

過去のカンファレンスの様子は、 END_OF_SCAN - 第4回 テレビとネットの近未来カンファレンス END_OF_SCAN - 第3回 テレビとネットの近未来カンファレンス END_OF_SCAN - 第2回 テレビとネットの近未来カンファレンス END_OF_SCAN - 第1回 テレビとネットの…

巣移りという通過儀礼

Web

サイト詳細 SNSとはちょっと違うけど、「巣移り」という話題からKeyのSS掲示板停止時のことを思い出した。 掲示板サービスが停止することが発表されたとき、それはもう大騒ぎでした。この場がなくなると、自分の作品を発表する場所がなくなるかもしれない。…

へうげもの 1、2

漢字で書くと瓢軽者。信長の使い番で茶人の古田織部のお話。人から借りて読んだんですが面白い。すげー面白い。 信長をはじめとする武人の、数寄ものっぷりを示そうとする甲冑姿は楽しいし、安土城以下装飾の素っ頓狂っぷり、茶器の存在感もしっかりと伝わっ…

YouTubeらネットビデオ配信のコスト

AV

Your Tube, Whose Dime? - Forbesをまとめた。 YouYube: 3月で1290万人のユニークユーザー 昨年は1150万ドルをベンチャーから集めた 3月に広告をいれはじめた 予測される通信コストは月100万ドル 1日に4000万個のムービー & 200TBのデータを流している 1分に…

5/17-19:ビジネスショウTOKYO

そっか、IPAX2006が併催されてた。「e-42 小林 由佳 『漫画設計支援システムPOM』」が今年も出てる。

5/25-28: NHK放送技研公開

5/22: Enterprise Search Conference

5/19: Media Convergence Summit

http://www.tvblog.jp/event/archives/2006/05/

今のところ空いているので多分行く。懇親会も可能なら出る。場所は渋谷、T'S BUSINESS TOWER

はてなブックマーク - ソニー、モニター音質を実現した耳栓型イヤフォン

AV

今日アキバをまわったけど、どこも売り切れだった。ダイナミックオーディオで私の前にいた会社員も店員に問い合わせていたし。これだからgeekは(含む洩れ)。5/10より前に店頭には並んでいたらしい。GW中はラインも停止しているので商品がまた市場に出るの…

gooはどうなってるの?

Web

http://kizasi.jp/24/f4fe5140cb3e23d812ead0853fc54c40.html http://kizasi.jp/24/ce7a4f2feb0abb7957945ad835158fb0.html あー、なんか特定の授業なのか。このエントリーを持っているブロガー全員が4/20から始めていて、あと4/27にエントリーがあるから。

ベタだけど

すでにみんな書いていることだけど、書き留めておこう。 ITmedia +D GamesF‚â‚Á‚Æ‚·‚ׂĂ𔭕\‚Å‚«‚½\\SCE‹všê—Ç–ØŒ’ŽƒvƒŒƒXƒCƒxƒ“ƒg’¼ŒãƒCƒ“ƒ^ƒrƒ [ PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食…

セカイ系の通過儀礼

tdaidoujiさんによる、大泉実成「萌えの研究」の紹介を読んで、まさにtdaidoujiさんと同じく「おまえは俺か?」と叫びそうになった。 いいのかこの幼女に手を出して、いいのかこの先まで進んで。なまじっか批判的に距離を置こうとか頭で考えながら手を進めて…

まずは好感度をあげろ、話はそれからだ

某広告代理店の人の話を聞く機会があった。インターネットなどでアンケートをとり、印象に残ったCMのランキングをだしていた。自由回答形式で、上位にあがったCMもさまざまだった。ボーダフォンのLOVE定額だったり、アイフルだったり。ただし、どのCM…

One-Dimensional Man

Web

社会学者の卵である英語の先生に教えてもらった本。Amazonの煽りはこんなの。"Originally published in 1964, One-Dimensional Man quickly became one of the most important texts in the ensuing decade of radical political change." 原典版はmarxists.…

猫本

チーズスイートホームのこなみかなた他の猫アンソロジー。こなみかなたはどうでもよく、萩尾望都のも山下和美のも概ね微妙すぎる。ただ、北道正幸の「猫は猫づれ、ノラはノラづれ」(?)は大好き。ノラ猫が家にあがりこんでくる生活がうらやましい。

よつばと!5

相変わらずエコロジー臭が鼻につくが、隙のない構成はやはりすごい。1ページで必ず1つネタが入るほどの密度なのに、話がスムーズに進む。「よつばとヤンダ」の最後のコマ、「にどとくんな!!」は大好き。こんな話の終わらせ方、見たことねぇ。

ですの11

クライマックスに向けてのタメ。 魅上も高田も活躍しないのが不満だが、作者は作品が複層化するよりもあくまで月とLの対決を描こうとしているのだろう。それは昔の探偵小説から連綿と続く知の決闘であり、その意味でデスノートは探偵物の後継者と言えるんじ…

ネギま!14

背中に傷痕のある朝倉さん(?)和泉や三角関係に悩む夕映の話。ぐだぐだ。戦闘シーンがダイナミックで面白いがゆえにドラマが重く感じる。 赤松さんの文法は、記号をハイブリッドに組み合わせることで軽さを失わずに重層的にものを描くというものだ。しかし、…

湾岸MIDNIGHT34

911が地上のメッサーシュミットだから、地上のゼロ戦を作ろうということで、車の歴史勉強に。どこいくのー。 前々刊で、アキオは俺たちの希望だ、とCPU屋のおっさんが言っていたが、本刊も自らの希望を押し殺していたおやじどもが車で自己実現を果たそうとし…

自分へのメモ

物を書きたくてアイデアを練っても、書けば書くほど発散していく。書き慣れていると、呼吸でその辺の制御ができるんだけど、ブランクがある自分にはそううまくいかない。なので結構でそれをコントロールすることにした。

はてなブックマーク - 【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚

コメントも含めてあとで読む。

はてなブックマーク - asahi.com:「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 - 暮らし

自分の役に立つ、やりたいことを実現するために必要だと思えば、読むんじゃね? 昔BSマンガ夜話でハガレンが取り上げられたとき、視聴者からのFAXに前を向いて生きる大切さをこのマンガから学んだというのがあって、いしかわじゅんがもっと他の作品を読んで…

RENT

AV

面白えー。ミュージカルファンはとにかく見ておけ。外れ曲なしなんだよねー。上で取り上げた"Seasons of Love"が流れてきただけでぐっとくる。ロックロックしているロジャーの曲はかっこいいし、ミミの"Will you light my candle?"はエロカワイイし、ライフ…

映画の日だった。 「RENT」を見に渋谷BUNKAMURAに行ったらえらい行列だった。13:30ごろの回のを結局見るのだが。 「RENT」大好きなのです。トニー賞を獲った次の年にブロードウェイで見たんだけど、待ち行列の熱気から違っていた。Seasons of Loveとか思い出…