2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「テレビとネットの近未来カンファレンス」

http://bit.ly/awNsNE 暇なら行くけど、ちょっとわからないなぁ。久しぶりに井上さん神田さんに挨拶したいというのもあるけど。

3Dファンの能天気さ

http://quantum-id.com/event/100129.html申し訳ないがあまりに酷いセミナーでした。30人限定、会費5000円という設定、講師の略歴も色々ついているので期待したのですがね、それ以前のレベルでした。どのくらい酷かったって、5000円ドブに捨てる方が苦痛の時…

Biscafeのメルマガより

2月5日には先日のシメイ料理のイベント景品にもなりましたシリアルナンバー 10のシメイブルー6Lを20:00に開栓します。通常は生産していないのでまず飲めません。当たり券を持っていない人にはグラス売りをしますので、是非飲みに来てください。 …

ポスト・ホロコーストもの

「新世界」「旧文明」系FT・SF話 - Togetterまとめ 「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」まとめ - -it’s an endless world. ƒ|ƒXƒgEƒzƒƒR[ƒXƒg‚r‚eÄl「エンジン・サマー」の大森望さんによる後…

Web2.0の温故知新

Web

Twitterの次が何なのか考えるため、Web2.0関連のリンクを書き出してみる。 ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる 万人が表現のプロフェッショナルになる必要はなかった、経験の同期が重要になりGoogleは知を集約する最前線ではなくなった、というのが…

twitterのバカの壁

Web

鳩山首相がTwitterを始めたことに対し、自民党の方々が批判的に言っているのだけど、そのことに対するTwitterのお歴々の反応もなんだかなぁと思う。壁の薄い長屋みたいな場所で、バカみたいなreplyに対応することも求められるような場所で何かを発言するのは…

あけましておめでとうございます

更新頻度の低かった2009年でした。2010年はtwitterを積極的に使おうと思っています。 一番の理由はユビキタスキャプチャー。年とって短期記憶がフラッシュしやすくなってきた。記憶が薄れるとフィードバックもできなくなるので思考がすすまない。あと、感情…