2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WPC-Expoごった煮感想

AV

W-ZERO3 (ASCII24の記事) 両親指でのキー入力は、ちょっとしたメモ書きなら問題なさそうに感じる。並んで待っている間、説明員を呼ぶ人が2人いた(多分フリーズしたんだろう)。スライドしてキーが出てくるギミックと背面にレンズを持つ構造にそれほど問題…

WPC-Expoでの講演

Web

会場でid:nageっちに会いました(wダグラス氏@Googleの講演で面白かった部分を。 Googleは個別の情報以上の意味をユーザが得るための手伝いをしている (Google Earth)異なるタイプのデータをOverlayして表示 (Google Local)77%がアメリカ以外のユーザ。67%…

栃木の濃霧により田園都市線が大きく遅れました(w おかげでAmazonの講演ほとんど聞き逃したわ。

11/04 (追記): 第2回 テレビとネットの近未来カンファレンス 行ってきました。ちゃんとしたコメントはまた書きます。口外禁止な事項が多すぎる。とりあえずTV局のダブルスタンダードっぷりというか保守っぷりにげんなり。 とりあえず、カンファレンスの冒…

TV消した……

いや、阪神が球際に弱いつーか、どことなく散漫なのはシーズン中からでしたよ。金本が兄貴モードか今岡が岩鬼モードのときぐらいで。むしろ普通というか。過去の日本シリーズでもみんなこんな感じでしたよね。シーズン中の強さを思い出した方が勝ち、という…

むしゃくしゃしたから貼る

第1回 ポプラ社小説大賞(〆切2006/03/31) 2000万に相当する幅の読者層。ハリポタみたいな作品か? しかし、「砂場」の設定とか最強厨設定とかを今更踏襲のはどうだろうとか考えてしまう。 「大人の本のさらなる展開」って何だろう。子供が大人になる作品か?…

Eze村

土曜日の飛行機が夕方なので行ってきました。最初Eze駅から登っていこうと思ったんですが、体力もたない&雨で足場が濡れてる&荷物多いのでバスで登ることにしました。バスの本数を考えるとニースから直接バスで行くのをお勧めします。 写真の通り、本当に…

帰国しました

日本シリーズにぐんにょり。

iPod」の戦略と歴史

AV

初代iPodが出てまだ4年しか経っていない。(中略)ソニーには3年のリードタイムがあった この交換可能なメディアを用いたプレーヤーによる、過去の成功体験の呪縛というのはそうとう根深い。(中略)iPodが正しかったのは、メディアの交換が過去の必要悪だった…

Video iPod

AV

現在ニースに出張中ですが、こちらでもVideo iPodは話題になっております。ただし、市場が増えるという文脈でしか語られていない。podcastingの持つ可能性はそれだけではない。丁度、R30::マーケティング社会時評が[R30]: Video iPodに勝つためには何をすれ…

ニースtoモナコ

フランスの国営鉄道SNCFで30分。片道3.1EUR。実にあっさり入国しちゃいます。モナコ駅は山の中にあります。通路が大理石で出来ていて笑える。最近新しい出口が出来たようですね。下の出口はF1モナコGPのグリッドのすぐ近くに出ます。個人的には上の出口から…

金曜から戦っておりました。今日はさぼって観光。

Ogg Theora

AV

気分転換にちょっとソース読んでみた。DCT+MCのオーソドックスなハイブリッド符号化。最上位の関数を見るとOGMでの利用をかなり念頭に置いているように見える。fragmentationとかいっているし。システムと一体化しているという点で他のcodecよりも有利かも。…

3回三連休があったはずなんだがなぁorz. 今も会社ですにょ。

のまネコ報道にみるネット軽視

ziprockerさんのエントリー「http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20050930」 より。 このPVが流れた後、男性番組司会者がとんでもないことを口走ったのである。 「あの猫のキャラクターはかわいいですね」 と、言ったのだ。続けて女性司会者が「すごくかわい…