2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天国の香りがするビール」

そう呼んでいたのは青葉台Copaの小林さんだったか。 今日、渋谷のBisCafeでコールセンドンク・ペーター・ドゥブルの生を飲んできました。もうね、美味い。美味すぎるですよ。飲んだ後に鼻に抜けるふわっとした感じ。他のビールには全くない感覚です。甘くふ…

浅倉久志さんを悼んで

私にとって浅倉さん翻訳作品といえば、「たったひとつの冴えたやりかた」であり、「世界の中心で愛を叫んだけもの」であり、「ユービック」でした。端正な文体とアクロバティックな奇想を好む私にとって、浅倉さん翻訳は確かにひとつの価値を作っていました…

メディア芸術祭マンガ部門受賞者シンポジウム

『ヴィンランド・サガ』で大賞をとった幸村誠先生と、主査のしりあがり寿氏、審査委員の細萱敦氏によるシンポジウムでした。今回もがんばりましたよ。

文化庁メディア芸術祭アニメ部門シンポジウム

10時に着いたのだけど、サマーウォーズ上映の整理券は瞬殺。こんなの初めてだよ。で、夕方に行われたシンポジウムに参加しました。講演者は、大賞『サマーウォーズ』の細田守監督、優秀賞『東京マグニチュード8.0』の橘正紀監督、アニメーション部門主査の鈴…