ジャパン・ビア・フェスティバル in 横浜

ふと思い立って行ってきました。30分ほど前に着いたのだけどえらい行列。この段階で500人ぐらい並んでいたのでは。入場時には1000人ぐらいいたんじゃないかな。会場で「やっぱり来てた」と声をかけられ振り向くとsuikyoさんが。連れ合いの方たちとお勧めビール情報を交換しながら飲んでいました。味で記憶に残っているのは以下のぐらいかな。

  • ラオホ 6年熟成 (田沢湖ビール,秋田
  • レッドエール (タップス, トルコ)
  • スタウト 黒糖 (城山ブルワリー, 鹿児島)
  • 神都麦酒 (角屋本店, 名古屋)
  • さくらボック (富士桜, 山梨)

神都麦酒は以前にも飲んだけどやっぱり神だわ。城山のスタウトは甘さと苦味のバランスが絶妙です。さくらボックは有名だけど初だった。ラオホはアルコール度数きついわりにえぐみがなくて飲みやすい。計20杯ぐらいは飲んだと思うんだけど、何も食べずにだと限界だわ。グラス洗う場所がないとか、食べ物の出店少なすぎるとか、不満はぼちぼちあるけど概ね心地よく酔えました。