第6回FBS:「blogまたはfeedが加速させるインターネットトラフィックのde-portalization」 / SixApart関氏、GMO村井氏、technorati 山崎氏、Taggy 石上氏
村井氏:
FeedBurner
ニュースサイト、ユニークユーザを稼ごうといろいろプロモートしている、
PVは伸びてない、一方、feedアクセスは増えている。
フィード配信数、2006.10で370000, 2007.2で2587000
大幅に伸びている。
パブリッシャーがfeedを使い始めている
ヘッド:既存大手
マジックミドル;ブログから盛り上がっていくところ
ロングテール
ヘッドとマジックミドルをビジネスに変えるように。
広告
マジックミドルがキーになると考えている
GIZMODO, MOONGIFT, newsing山崎氏:
de-poralization
WebAPIでのマッシュアップ
Mashup Award 2nd
technoratiも他のサイトやde-poralしたサービスをまとめて再ポータル化(re-portal)する石上氏:
ユーザ接点となるサービスレイヤーでのキーワード
アグリゲーション
クラスタリング
スクリーニング
不要な情報はフィルタリング
リコメンデーション
ユーザの新たな発見を誘発
非ポータル化時代のサービスレイヤーのキモは、ネット上でのもっとも賢い
情報収集をサポートできるか事例
・Mooter http://www.mooter.co.jp
:アグリゲーション+クラスタリング
検索結果をクラスタリングして提示
Star Burstは関連性をマップで見せてくれる。・Yahoo! Pipes http://pipes.yahoo.com
:アグリゲーション+スクリーニング・Yahoo! Alpha http://au.alpha.yahoo.com
(これもオーストラリア、TileFileもオーストラリア、Mooterも)
:アグリゲーション+スクリーニング
メタサーチ。複数の特定のサイトにのみ検索をかける。・Taggy.com
明日サイトリニューアル
パーソナライズ機能を追加→ スクリーニング、リコメンデーション・山崎氏
(アグリゲート)
タグのデータから、その人が今何に興味をもっているか検索の対象を自分にカスタマイズ
リンクの多いものから、だけでなく、「お気に入り」のブログを登録する。
それだけを検索できる。他の人のデータを使う。その人が見ているブログだけを検索する。
・村井氏
今Webで重要なものって何なのか。サイトなのかコンテンツなのか。
もともとGooのポータルサイトの運営をやっていてずっと考えていた。
コンテンツが重要だと考えていて、それをどう見せるかを考えていた。
今はガラッと変わってきて、コンテンツが重要なのがみんなわかってきて。
フィードされてみんな無料で見られる。パーソナライズも、アグリゲートもできる。
企業の視点で作られたものではなく、今後個人の視点で作られていくように
なるのだろう。それがde-portalだと思う。
feedburnerは、それを見越してコンテンツそもそもに広告を入れたりスポンサーを入れたり。