第6回FBS:「blogまたはfeedが加速させるインターネットトラフィックのde-portalization」 / SixApart関氏、GMO村井氏、technorati 山崎氏、Taggy 石上氏


村井氏:
FeedBurner
ニュースサイト、ユニークユーザを稼ごうといろいろプロモートしている、
PVは伸びてない、一方、feedアクセスは増えている。
フィード配信数、2006.10で370000, 2007.2で2587000
大幅に伸びている。
パブリッシャーがfeedを使い始めている
ヘッド:既存大手
マジックミドル;ブログから盛り上がっていくところ
ロングテール
ヘッドとマジックミドルをビジネスに変えるように。
広告
マジックミドルがキーになると考えている
GIZMODO, MOONGIFT, newsing

山崎氏:
de-poralization
WebAPIでのマッシュアップ
Mashup Award 2nd
technoratiも他のサイトやde-poralしたサービスをまとめて再ポータル化(re-portal)する

石上氏:
ユーザ接点となるサービスレイヤーでのキーワード
アグリゲーション
クラスタリング
スクリーニング
 不要な情報はフィルタリング
リコメンデーション
 ユーザの新たな発見を誘発
非ポータル化時代のサービスレイヤーのキモは、ネット上でのもっとも賢い
情報収集をサポートできるか

事例
・Mooter http://www.mooter.co.jp
:アグリゲーション+クラスタリング
検索結果をクラスタリングして提示
Star Burstは関連性をマップで見せてくれる。

Yahoo! Pipes http://pipes.yahoo.com
:アグリゲーション+スクリーニング

Yahoo! Alpha http://au.alpha.yahoo.com 
(これもオーストラリア、TileFileもオーストラリア、Mooterも)
:アグリゲーション+スクリーニング
メタサーチ。複数の特定のサイトにのみ検索をかける。

・Taggy.com
明日サイトリニューアル
パーソナライズ機能を追加→ スクリーニング、リコメンデーション

・山崎氏
(アグリゲート)
タグのデータから、その人が今何に興味をもっているか

検索の対象を自分にカスタマイズ
リンクの多いものから、だけでなく、「お気に入り」のブログを登録する。
それだけを検索できる。

他の人のデータを使う。その人が見ているブログだけを検索する。

・村井氏
今Webで重要なものって何なのか。サイトなのかコンテンツなのか。
もともとGooのポータルサイトの運営をやっていてずっと考えていた。
コンテンツが重要だと考えていて、それをどう見せるかを考えていた。
今はガラッと変わってきて、コンテンツが重要なのがみんなわかってきて。
フィードされてみんな無料で見られる。パーソナライズも、アグリゲートもできる。
企業の視点で作られたものではなく、今後個人の視点で作られていくように
なるのだろう。それがde-portalだと思う。
feedburnerは、それを見越してコンテンツそもそもに広告を入れたりスポンサーを入れたり。