11/16 秋月と柳川観光&久留米ラーメン

久しぶりに晴れ。吉野ヶ里と迷ったけど秋月に行くことにしました。秋月種実いいですよね。もう一箇所は柳川で決定。宗茂さんと償ヌさんにお参りしないと。

先に鳥栖で次の宿に荷物を預けた後、秋月へ向かいます。基山から甘木鉄道甘木駅まで行き、バスに乗り換え。甘木観光バスの秋月線の時刻は甘木鉄道と連絡を考えられていますので安心。甘木駅は、甘木鉄道のと西鉄のと2つあるのですが、バスは両方停まります。

秋月もツアー客でいっぱいでした。やはり福岡有数の紅葉狩りの名所ですしね。本丸跡はやはり学校になってましたが、石垣は綺麗に残っている。黒門は紅葉が本当に綺麗です。周囲も昔ながらの町割が残っていていいですね。秋月の情報はネットであまり見かけなかったのだけどおすすめです。

西鉄の秋月駅からそのまま西鉄で柳川へ。駅前で早速川下りを申し込み。船が出るのは20分ほど後ということで船の乗り場のすぐ近くにある三柱神社へお参り。三柱とは、道雪、宗茂、償ヌ千代の3人を祀っているということ。川下りは約70分。外の川から内堀までボートで下っていきます。町広いです。下をくぐる橋は13本だっけか。船の終点は松濤園。立花家史料館もあります。史料館は意外に小さい。鎧兜がいくつかと後は特設展示として調度品とかお茶やお香の道具とか。庭や城址を見て回った後、駅まで歩いてもう5時過ぎ。

晩ご飯は久留米ラーメン西鉄久留米駅で降り、大砲ラーメン本店へ。ミルキーであっさり。普通に美味しい。今度は試験場前駅まで移動し、モヒカンらーめん味壱店へ。大砲ラーメンと比べると味が軽い。モヒカンらーめんでは焼き替え玉もちゃんと頼みました。焼きそばみたいに焼いた替え玉を鉄鍋に入れ、豚骨スープで味付け。鉄鍋からそのまま食べるものだと思います。

帰りは、久留米高校前まで歩き、そこから鳥栖へ。久留米高校から久留米への電車はほぼ1時間に1本しかないので不便かも。