Willベースの思考とリスクベースの思考

企業で提案をしたり事をすすめるとなると、どうしてもリスクベースの思考となる。起こりうるリスクや発生するコストを洗い出し、最も問題が少ない選択肢を選ぶ。しかし、ことWebでのアクティビティを扱うとき、このアプローチは2つの理由で害悪的だ。

  • リスクを意識するあまりプラス方向の可能性を十分に吟味できない
  • 行動によって新たに発生するリスクは基本的に事前に予測しきれない

この方向で進めよう、という意志を貫くことの効果を最大限にすることを目的としたWillベースの思考とリスクベースの思考とは、基本的に正反対である。そしてproactiveでinnovativeなのは前者である。
問題は、リスクベースの思考でしか意思決定できない人たちに、Willベースの思考の妥当性をどう説得するかなんだけど、うーんどうしたものか、と今日疑問に思ったのでした。