http://www.tvblog.jp/event/archives/2008/04/

今回はCNet協賛でミッドタウンで開かれました。感想はまた後日書くとして、ログをアップしておきます。

注意:以下は私が見聞きしたものを書き取ったものであり、講演者の意図を正確に反映していないおそれがあります。ご了承ください。


橋本さん、神田さんによる面白サービス紹介
#後日資料が公開されるということです。


http://knn.typepad.com/knn/2008/05/david-lee-roth.html

Webby Award2008に見るいまどきのヴァイラル映像
http://www.webbyawards.com/webbys/current.php?season=12


I beat you http://www.ibeatyou.com/

マシネマ:進化している
SLの中でマシネマを撮影するスタジオを。
そこにユーザが集まって映画を作り始めた

映像を演奏するインタラクティブビデオ


映像制作
Loilo http://loilo.tv/
Omnisio http://www.omnisio.com/

動画サイトの低年齢化極まる
コミュニティモデレイテッドな投稿動画サイト

DMM 自作のH動画を販売できる(もう消えている)

映像と広告のわかりやすい結婚
VideoClix http://www.videoclix.tv/
マウスをクリックすると関連する広告が見られる

かんださん
YouTubeのパートナーアカウントがとれた
ある程度のView数があるととれる
AdSenseが貼れるだけ

最近自分の顔写真に女の子を貼るとアクセス数があがったw

再生回数の過去の統計が見られる
何で発見したか、refererが見れる
タイトルによって異なる

Google insight
ユーザ数がわかるようになった

みんなマーケティングをはじめている
どんな動画をあげたらどのように見られるか。

Facebook
アプリに動画もいろいろある
ここで商品を売ったり、ビジネスをしてかまわない。

Friends for Sale
自分の友達を売ることができる
点の低いうちに買っておいて、
友達を招待すると1万ドルもらえる
買った友達をペットと呼ぶ

Revver
売り上げを投稿者、Revver、それを伝えた人に配分

    • -

動画検索ビジネス
1コミュニティ
2検索
3動画
4動画広告
5PV
著作権
7ケータイ


チームラボ 猪子さん
テクノロジー、アート、デザインの境界をあいまいに

izaを作ったり、auのコンセプトモデルを作ったり

ビデオアートも作っている
その延長上でおおさわしんいちさんのPVを作った

サグールテレビ http://sagool.tv/
80の動画共有サイトを検索

見ながら検索し続ける
右で再生しながら
左で検索
著作権は?
共有サイトに言って

リストにいれていける。

順番を変えたり

今あるリストに対して、リコメンドされるので
リコメンドは、チームラボのアルゴリズム

ページ遷移はしない

似たもの動画、というボタンを押すと、
関係性が可視化されて
リスト表示とマップをすぐに切り替えられる

選んでないときは、レコメンドが
動画が貼られているブログも下に見られる

つなぎ目なく次の動画にも移動する!
キャッシュしちゃっている。

全部Flash
インターフェースをローカルアプリっぽく
ブラウザサイズを変えたとき、リストの位置が変わる

各国のちびまるこちゃんを検索できる
検索結果に対して、翻訳した別のタグも用意されている


ビジネスモデルは?
Page View換算だとつらい?
そうですねw

開発は?
7ヶ月ぐらい

見て体験してみないと
フラッシュのフレームワークをつくって
その上で作っているのでちょっとした修正は簡単

経産省情報大航海の成果
このフレームワークはオープンにしている
来期続けばいろんな人がアルゴリズムを追加できるようにしたい

著作権などについてはわからない
あくまで検索エンジン

ある方がうるさいのでw
もうすぐアダルトなものはフィルタするのを実装
顔以外の肌色が映っているとはじく

    • -

バンクオブイノベーション 富島さん

Fooooo http://www.fooooo.com/
ガチンコの検索
世界の120サイト
インデクスは1億3000万

特徴はサムネイルが動いている
サムネイルキャッシュしている
サーバに負荷がかかる
いやなんだけど、アンケートをとったらやってくれ、という声が多かった

12ヶ国語にインターフェースを用意している
日本が40%
フランス語圏10%
英語5%

誰かが宣伝しているとかじゃないか。
世界の中で参入したのが早かった
2007年3月に始めた
2007年の夏にはアメリカのブログなどで紹介されたり

名前のせいで海外の人は違和感がある
そこでぼろくそに書かれたり。メアドまで公開されたり

動画のプラットフォームって一度気に入ると、他のところになかなかいかない
日本だとでYouTUbeとニコニコで検索して終わり。
一つ一つ検索することはなかなかない
そこで一括して検索すると、

浦和と大阪のいざこざの動画、アメーバに結構あがっていたり
AdSenseは頼んだけど断られてしまった

ローマ字で検索
時間、尺で絞り込んだり
YouTUbe以外、という検索

セクシーがどのぐらいしめている?
検索されるワードとしてはかなり上位をしめている
女性が映っているだけでアクセスがすごいあがる
子供の映像にNudeとか入れると10000アクセスいったり
それってスパムw

PV5000万
半分以上日本以外

人気ランキングを導入したとたんPVがあがった

削除された動画を統計でみたところ
YouTUbe 15%
ニコ動 64%
こまっているw

2年間にYouTubeが出たとき削除されるのがとても遅かった
それでほとんど投稿されていたのはアダルトだった

今でも日本の動画は削除されるけど海外の音楽は削除されない
東芝EMIとエイベックスががんばって削除している

競合 アレクサで調べたところ
1. Google video
2. Truveo (AOLに買収)
の次
4位はBlinx (AIMに買収)

Blinxはだんだん元気がなくなっている

日本の動画検索サービス全部で8サイト

最近だとmixi動画はどう?
ぼくらはクロールしていない
ただウーピーさんがやっているw

    • -

メタキャスト 井上さん

テレビブログ
tagiri
 そもそもパソコンでテレビを見る人は少なかった
 あやしいサードパーティのをなかなか入れない
 ターゲットになりそうなマニアックな層はテレビを見ない
 ユーザ層にギャップがあった
tagiriツールバー
 1年で110万DL
 それでDLしたものをtagiriで管理してくれれば、と思っていたけど。。
 ユーザからメタデータを集められないか
saguri
 デフォルトは最近1週間に見られた動画
 クローラーよりは早い。人気のあった動画をすぐに捕らえられる
 みんなで作る。ユーザの動向にそって検索順位がころころ変わる
 新着順も。RSSリーダと組み合わせると便利
今後
 タイトルやタグだけでなくコメントを使って検索を実現
 Mitterとの連携

 検索窓だけだとなかなかジャンプできない
 ツールバーというのがいろいろ技術的に出来る
 Web上の行動に介在する
 社内で評価
 検索するとき検索結果に動画を割り込ませる
 
 検索結果に上に割り込ませる。サムネイルを表示!
 ツールバーに、上にお邪魔する機能をつけている
 
 ページが開く→ツールバーのボタンを押す→関連動画が表示される
 そういうのが出来ると面白いかも
 

      • -

1. なぜ動画検索なのか
いのこ
 そもそも動画が好き
 テレビ持ってない
 テレビに流れないようなもの
 前のめりじゃないような検索エンジンを作りたい
 そのサイトを使っていること自体が楽しいような
かんだ
 らくちんなインターフェース
 動画視聴の60%弱がレコメンド経由
 今見ている動画を見ながら次を。今のテレビでできないかな
とみしま
 テレビ持っていない。ネットで見ている
 中国だといちいち検索して見るって大変
かんだ
 中国でもテレビを見ているよりネットで見ている方が長い
 でもネットがつながっている人は10数パーセント
とみしま
 中国からのアクセスが少ない。回線が細い
いのうえ
 きっかけはテレビ。ザッピング魔
 HDRがあふれちゃう
かんだ
 消化するためにつまらない番組ばっかり見ている。大事なものはためているので見ない
 ネットだと見たいものをどんどん消費している
 サイトの動画検索で使い分けしたい、というのがあるかもしれない。住み分けができているのか。
いのうえ
 そもそも動画を検索して見るという裾野が広くない
はしもと
 まだまだ動画をYouTUbeで見る人がマイナーなのかも
 テレビってまだ統計的に視聴時間が長い

ビジネスモデルは? Google一人勝ち?

とみしま
 検索連度をつけていたけど、クリック率が悪い
 そもそも購買につながるような検索が少ない。消費者金融とかもないので単価が低い
 バナーよりはいいけど、検索連動はふつーのWebより低い

かんだ
 でもテレビも同じ。コマーシャルの挿入方法?

とみしま
 YouTubeのような動画はいじりたくない。リスクがあるかな。

いのこ
 よくわからないですね
 
いのうえ
 ダウンロードは、パソコンの性能がよくなっているので、そういうのをもっと
 使うべき
 
かんだ
 著作権的にはストリームということでJASRAC包括契約できている
 実際にユーザがDLして、ということだと解釈が変わってくる

いのうえ
 ダウンロードは法律的にどこがアウトかわからない
 あやしいものは動画サイトのところで消すのがベスト
 
いのこ
 そういうことを考えても仕方がない。
 YouTUbeを作るとき、そんな議論はしていない。
 3人いてきくのはばかげている
 そんなんだったらYouTubeより面白いものを作れるか考えた方がいい
 
かんだ
 ネット文化、子供の方が知っちゃったり進んでいるわけで、
 締め付けについて考えても仕方がないのは確か
 
ケータイは?

いのこ
 ケータイやりたい

とみしま
 横断検索というのは難しい
 YouTubeDoCoMoの一部でしか見られないとか

かんだ
 じーっとケータイを見ていると何かいじりたくなる
 
いのこ
 iPod TouchでPV見てる。ふつーに買ってみてて楽しい
 
いのうえ
 PSPで1時間見るのは疲れる
 日常で動画を見るというのをいろいろ試しているけどなかなか定着しない
 
かんだ
 Facebook,動画アプリが多い
 MySpaceが日本語版になったときとちょっと違うかも
 YouTube、大多数のたくさんの人に見てもらう
 身内だけで見る、という楽しみ方
 Webカメラでとったのをすぐに公開
 パーソナルな楽しみに移行していくのでは
 やたらあるアプリがみんなFacebookで使うために。
 Flickr(有料だけど)、twitterなどpersonalなのをとりいれる試み
 
 Wikipediaも動画対応しても面白いかも
 
 コメント動画入れると必ず人が見に来る。。。?
 
 MySpaceはアーティストが多い
 
はしもと
 Youkuとかすごいことになっている。検索できる?

とみしま
 できる
 
質問

 究極的にGoogle Videoに勝てないのでは
 ニコニコ市場って画期的だと思う。口コミで物が売れるというのが実現している
 それぐらい革命的なことってない?

いのこ
 編集とか面白いと思っている
 プリクラの動画版ってあるんじゃないか

とみしま
 市場は文化的なものがあるのでシステム的にまねしても仕方がない
 難しい
 
いのうえ
 お茶の間を復活させたところがすごい
 2ちゃんねる的な規模だからできている。
 動画を見ている瞬間にこそチャンスがある
 
いのこ
 きもちいい、とかかっこいいとか、エンターテイメントなものは嗜好性が分かれる
 そこではGoogleほど集中しないと思う
 車も放送局もそう
 
Q.アメリカだと中の映像を見て検索しているというのがぽちぽち出ている

いのこ
 技術的に興味があってうちでもやっている
 音声をテキスト化。しかし使えるのはニュースサイトぐらい
 エンターテイメントだとむちゃくちゃ
 映像処理もやってはいる。ただ、ニコニコほど衝撃があるかというと
 ユーザから区別がつかないのであやしい
 
とみしま
 動画解析、ひょっとしたら夏ぐらいから始めるかも
 ビデオサーチサミットというのに参加していた
 むこうの会社は90%ぐらいが動画解析、音声解析
 広告マッチングに使おうとしている
 どういうように広告を載せるのがキモ
 そこでうまいのを作って、buy out
 しかしほとんど精度がでていない
 ユーザが使えるようになるのはまだまだ先

いのうえ
 NHK技研、毎年やってるけどあまり進化ないw
 みんなで使えるものを作るほうがまだある
 
いのこ
 どうつかうかわからないけど、やろうと思っているのは
 中を見ておいて、同じ動画を固めてしまう。一番高画質なものを出す
 動画どんどん消えちゃう。そこで他のサイトで置き換える
 やろうと思えばできるけど、尺が違うという問題が
 
とみしま
 YouTUbeが重複動画をやっている
 検索すると重複します、とでる
 FLVをDLしてというのだと大変
 
 韓国で重複動画を探すというのをやっている人がいるけど、サーバ100台動かしている