brancoブロガーミーティング

品川にあるソニーマーケティングで開かれたAMN主催のイベントです。感想をまとめなきゃと思いながら日が経ってしまった。ともあれメモだけは載せておきます。


AMN ブロガーミーティング branco 2008/4/3
インテグレーテッドビジネス推進部 新宮さん
ネットワークサービスを立ち上げる部署

ソニーマーケティング社
営業部門を本体から切り出している
製造のあと、マーケティングが営業をやっていく
海外それぞれに会社があって各国のマーケティング対応
CM製作も

Branco
国内初、無料IPテレビサービス
番組プログラムがあってそれにしたがって放送されている
テレビ感覚で簡単にコンテンツを視聴
チャットなど新機能で新しいコンテンツの楽しみ方を提供
6つのチャンネルでスタート

Brancoで目指していること
お客様とつながり楽しいコンテンツをお届け
楽しい便利なメディアとして活用
今までの客は、テレビやバイオなどハードを買った人
今回のサービスでは、コンテンツ自体を楽しむ
それを価値、ビジネスにつなげていきたい
なぜソニーが?
新しい出会いを求めている。

魅力あるコンテンツを提供、新しいライフスタイルを提案
より楽しくハードウェアを使っていただく
カテゴリーのマーケットが縮小していくことが一番こわいこと
HWの使用頻度をあげたい

映像クリエイティブ分野の活性化
次世代クリエーター育成のプラットフォーム
ショートフィルムのチャンネルを作っている


IPTVに至った経緯は?
ソニーとして今のビジネスをまわし同じドメインで戦うだけでなく、新しいドメインを開拓していくことを考えないといけない
ネットが普及しているという背景から。。

ビジネスモデル:広告収入で運営をカバー
新技術PPoS (Personalization Program over Streaming)

3/31サービスイン


Brancoの説明 / 柿沼さん
IP multicastを利用した無料IPテレビサービス

家に帰って何をする?
パソコン、と答える人がほとんど
たまにテレビと答えてくれるけど、みんなパソコンと答える

VoDのように能動的な視聴をすぐにやる人はいない
プログラム配信型、受動型のサービス

ダブルクリックするとすぐに映像が流れてくる

これだけだとテレビと同じ

チャットでコミュニケーション
サービス初日、一番書き込み多かったのはガンダム
一番多かった書き込みはつながらない、というものw
チャットはできるのに映像が出ないということがあった

パソコンの特徴を活かして、サイドモードでながら見感覚の動画視聴
音楽番組をそろえている。BGV的に見てもらえれば。

フルスクリーン、サイドモード、チャット利用の3モード

WMV 最大3.8Mbps (2-3.8Mbps) とDVDソフトクラスの高画質を実現
ただし、もともとSD素材ばかりなので。
今後HD素材が出てくるかも
NTTのIPマルチキャストを利用するためフレット光ユーザを対象にしたサービス
配信番組の切れ間に動画広告を挿入

デモの紹介、クリックすると確かにすぐに映像が始まる。1秒未満
サイズが可変
一番小さいサイズがQVGA
フルスクリーンモードは映像だけ

チャンネル切り替え5〜6秒ぐらい
コメント欄小さい、
入室ボタンを押してから書き込むことに
入室上限 15人
チャンネルを変えると退室することに

Brancoの楽しみを広げる機能
視聴予約機能
番組のスケジュールで登録
その時間でプレイヤーをつけているとチャンネルが切り替わって
つけてにないと、下のタスクでワーニングのポップアップがでる
録画はない。今後検討していこうと思っている

レコメンド機能
研究所が開発したVoyager Engine

動画コンテンツCM差し替えシステム
新開発の技術によりプログラム配信中でも一部の動画CMを視聴者ごとに異なるCMに差し替えることが可能
PPoS

コンテンツサーバ、IPv6のmulticast網
裏で差し替えコンテンツ
CMだけを流しているチャンネルもmulticastで裏で流している
年齢、性別、都道府県、未婚/既婚、見たいジャンルのCMをあらかじめ指定しておく

CMはパソコンに蓄積されている
時間がたつと自動消去

スペックは?
WMVがあればOK
他のソフトとかがいろいろ動いているとちょっときつい

あめどら:映画作品ドラマ、名作ドラマ。昔のが多い
プチティービー:ソニーデジタルの。ネット系アニメ、特撮ドラマ、自主制作番組
BANDAI Channel:ガンダムボトムズ、エスカ、ビバップ
VMC:邦楽、洋楽、vintage、インディーズ
ディスパバリー:ネットでこれまで無料では出てなかったものを
ただし、HDものままだ当面でてこない
DRAFIL:ショートフィルム、映画。本当に2時間見るのか分からないけど

週間番組編成
4時間番組編成を1日6回配信して24時間
月/木、火/金、水/土、3日分の編成
2時間をずっと見ていると毎日違うコンテンツになるように

Joostはオンデマンド、こっちはテレビ型
コンテンツ屋がいくつか
ユーザのところにコンテンツがあるのはとても嫌がる
つなげるところで画像が切れる
フレットオンリーにしたのは品質とても気にしていて

Voyager Engineの詳細を。
So-netなどの番組推薦でも使われている

CMを入れるとき、ユーザの属性
チャットした内容とか、行動のプロフィールで変わったりする?
将来的には行動ターゲティングを検討している

裏にSNSのようなページは用意されている
チャットニックネームはあるけど、SNS要素はない

CMの数、サイズは?
15秒2Mbyte
トータル1Gをクライアントに蓄積

今後増やす番組数の予定は?
12本ぐらいを上限に

FLO:Q, アプリキャストなど他サービスとの連携予定は?
今のところない

フレッツはパイが少ない、そこでの広告効果は低い。どういうところをゴールにしている?
100万の単位を超えれば広告メディアとしてはいい、という考え方で

Brancoは方向性としてそれらをすべてパッケージする形
ベンチャーの考えでいうと、個々の技術に特化するのもあるが、チャンネルにかかわらず横断的に個別のサービスを
提供する方向もある、後者の考えかたについてはどうか?

当初テレビ型のサービスをやろうというところから始めた
ネットのサービスは無料、まずそれありきで考えた
チャットはあとから

チャット、ボタンを押さないと
リターンキーで送れない!不便

EPGはなぜ横? Braviaの前モデルでは縦だったのに
特に理由はない

eyeVioとの連携は?
コンテンツの権利関係をクリアできないのでbrancoのコンテンツをeyeVioに展開することはない。逆はあるかも

冒頭ではHWを増やして行きたいと言っていたが、今はPCだけ。Brancoのテレビなどへの展開は?
考えているが予定はまだ決まっていない

テレビではCMでウェブに誘導している。BrancoのCMでWeb企画との連動は?
Webとの連動自体はやりたい

オリジナルの番組制作の予定は?
ソニーデジタルは自主制作を作っている、それを配信するとか。数社にあたっている。企画はある。WAHAHA、オリジナルではない

コンテンツホルダーは、これまで放送局とのしがらみがあった。自分たちで権利商売をやりたいと思っている。
枠を売る、という考えかたがあるのではないか?
CMの収入モデルと別に枠売りということは考えている。できるようにはしている。
話を聞きに行くとプロダクションの声として実際、放送局が全部持っていってしまうんで自分たちでやりたい、と思っている

UIのデザイン、なぜこうなったのか。スキンなどのカスタマイズは?
ソニーのクリエイティブセンターというデザインを行っているところがすべてやった。

全画面にすると何も見えなくなる。時計が欲しい

テレビとの差はチャット。テレビ自体と競合することになるのでは、チャットでは差別化にならないのでは。どのように企画したか?

地上波との競合はまったく思っていない。ネットとの親和性などテレビにはできないことを考えながら。
ニッチでも、これ見たかった、という番組を流していこうと

下にアイコンと文字が入っているけど、文字で起動するようにしたい

Mac, PS3で動くようにしてほしい

ライブだと、スポーツとかチャットつきやすい

過去のチャットを提示したりできないか?
チャットで面白いものはレビューとして載せようかという意見はある。

ながら見に共感している。一画面でブラウザ&小さいディスプレイ。デュアルディスプレイでいいのでは

チャットにURLを入れてリンクは貼れる?
貼れない。映像見てもらいたい、という思いがある

サイズQVGAでも大きい。もっと小さく

全チャンネル同時表示は?
回線がそれだけあれば。。

追っかけ再生対応は?
昔の上司にも言われているけど、開発が追いついていない

フォルダを覗くとmoduleというのがあった。将来的にAPI公開とか?

答えにくいんだけど。ブログに貼るところまでは考えていない。他のサイトに貼ることは検討していた

IPv6しかない、ということは有線のみ。無線はあとでということだと思うが、実際みんな無線でしかつないでいない。無線対応は?

おっしゃるとおり。うちもワイアレス。当初無線に対応しようと思っていた。どうしても映像が途切れてしまう。
開発が間に合わないので今はない。夏までに対応しろ、と開発メンバーに言ってはいる。ただ、11bはパケットロスが多いので難しい。