YouTubeがH.264でのストリーミング対応?

AVWatch: Apple TVがYouTubeに対応。H.264でストリーム視聴より。

YouTubeは6月29日時点で、約1万本のビデオコンテンツを用意。その後、秋までに毎週、全てのビデオをH.264形式で順次追加していく予定という。

本当か? もし本当ならすごいことだと思う。しかし実現性はすげーあやしいんだが。FLVをH.264に変換すると画質劣化がえらいことになる。そもそも変換のコストは大変なものだ。コンテンツをアップしたユーザに断りなくYouTube自身が別サービスにコンテンツを展開するのはどうなんだろう。
Apple TVのストリーミングの仕様は調べたことはないけど、きっとRTSPなんだろう。だとすると適当なIMSなクライアント、つまり標準的なIPTV用STBでも受けられるようになるかも。
問題はAdobeがどう動くかだ。ここにきて、AIR vs Silverlightのガチ勝負、あるいはIPTVのビジネスモデルにApple, YouTubeの振る舞いがより大きなファクターになってきた。
職場でニュースを見た瞬間に書き込んだものなので内容が雑です。しばらく経って誰も言及しなければそのうちちゃんと書くかも。