エヴァとハルヒ

色々論考っぽいのがあちこちにあるけど、ぴんとこないんだよね。
エヴァで最も特異な位置にいるキャラはミサトなわけですよ。主人公に社会的な意味づけを与えるキャラが母親の役割の片割れ(最初の他者)を担っている点。さらに母親の2つの役割がレイとミサトに分裂しているところなわけですよ。ハルヒのキャラがそこまで合致しているなら論考に値するけど。

(補足)先日飲んでて酔狂さんとかに、ミサトは姉じゃね? と反論されたので、もうちょっと説明。フロイトのネタに口唇期と肛門期ってありますよね。口唇期がレイで肛門期がミサトなのです。リツコとミサトが車に乗っているときラジオがそんな話をしていることからも、庵野監督はシンジの成長物語として心理学ネタに基づき二人に役割を割り振っていることがわかる。さらに言えば、二人はエヴァの持つ二つの性質を現している。つまり、


レイ
ユイ-エヴァ
       ミサト
と、ユイとレイとミサトがエヴァを介してつながっている。