TAGIRI by メタキャスト

メールで紹介受けたので早速展開。ダウンロードはこちらソースコードはなさそうですね。MPEG-1/2のデコーダGPLなんですが、派生物であるTAGIRIにもGPLは適用されないの? いや、GPLよく知らないんですが。
会社で後輩と色々遊んでみた。サムネイルはインストールしたディレクトリにrawデータでcatされて保存されてるっぽい。tagiri.dbはコンテンツとかを管理しているデータベースっぽい。これをrenameすると立ち上がらなかった。録画時間が増えてくるとデータ量が爆発したり、これが壊れると立ち上がらなくなったりしそうである。*.iniで設定するパラメータが少ない。hackする余地少ない。サムネイルを作る時間は、QVGAサイズのMPEG-2ストリーム10本ほど(一つが平均1時間ぐらい)で5秒ほど。速い。Iピクチャだけ復号して作ってるのかしらん。