じかんないので

あとでちゃんとまとめます。
小寺信良:情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3) - ITmedia LifeStyle

  • 「情報は切り離された体験である」という言葉が昔からある。
  • わからないとき臆することなく人に聞こうとする、対人関係の変化
  • そもそも問題解決の概念が違っている。「conflictが新たな発展を生む」という概念がない。英語の講師曰わく、conflictの話=マルクス主義、なんだそーだ。
  • マルクス主義のような基本的な思考ツールのレベルで、世代間ギャップがある。その点で、どこにでもある「近頃の若い者は〜」という話と違うと思う。
  • 一方で、ネットのこちら側だって、何か提案があっても「それってお金になるの?」とか言って、とりあえずやってみるという発想がない。あるいは旧来の成功体験に縛られ、別のアプローチを見いだせない。やってみずに知ったかぶりしているのはエスタブリッシュ層だって同じ。