フィードビジネス・カンファレンス−RSSマーケットサマリー / RSS広告社 田中氏

この半年におけるRSS市場の成長とその傾向について。


RSSは黎明期から成長へ

2005年8月(第1回FBS)のとき
・配信レイヤー:
Feed生成支援:RSS Suite
RSS加工配信:FeedBurnerMyRSS.jp

・付加価値レイヤー:
Feed集約:Technorati
Feed広告:RSS広告社pheedo
マーケティングリサーチ: D4DR

・受信レイヤー:
Feedリーダー:glucosecybozu

この半年での変化
1. 3層構造のレオやーをまたがって事業を行うプレイヤーが増えてきた
RSS Suite: 生成支援 + マーケティングへ
FeedBurner: Feed加工・配信 + Feed広告

2. 各事業者がRSSというフィールドだけでなく他の事業領域にも進出してきた
フィード検索:ブログ検索・ウェブ検索へ (速報性)
RSS広告:コンテンツマッチ広告へ (コンテンツマッチの精度)
RSSリーダ:タグ・SBM、ブログオーサリンツール (コンテンツの質と量の担保)

3. 誤算もあった
IE7はこの半年登場せず。現在β版
RSS広告社もこれを狙って準備してきたけど、出なかった。
出ればまたRSS市場も変化するのでは

4. 新規プレイヤーがものすごく増えた・既存プレイヤーのサービス内容も充実
RSSマーケティングガイドの本も出た

検索
Ask.jp:ブログ検索開始
kizasi.jp:サービス開始
xFeed マーケティング情報調査
Technorati: タグ検索
Feedster: 検索エンジン

広告
RSS広告社:個人向けRSS広告開始・ウェブサービス
FeedBurner: サービス開始

RSSリーダ
Google
DrecomRSS
Glucose2
FreshReader
WebベースRSSが増えてきた。どこもAjaxばりばり使ってる。

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