追記:2/1

PAGE2006とポスタルフォーラム2006をざっと見ました。DTP関連の展示会ってこれまで見たことなかったのでぼちぼち楽しめた

  • 一番多いのは、自動組版。最近はXML自動生成とかあるのですね。びっくり。
  • デジタル対応のソリューション多い。とくに、コンテンツ管理サーバ構築。ストレージ系も多い。色のフォーマットをRGBから印刷専用のに変換したり
  • 色関係も多い。色空間合わせってどうやってするのかと思ったら、色のテーブルを実際に印刷してから照明つきでカメラでそれをスキャンするという原始的な方法ですた。
  • 対して、ダイレクトメール関係は微妙に活気がないように私には感じられました。日本DM大賞なんてものが展示されていたんですが、一位は五木寛之の車の小説を同封したもの、二位と三位は受け手の属性に応じて内容を細かく変えるというもの。どれも、ネットを使ったほうがよりよくできるものでしょう
  • 一つ目を引いたのはナナオのディスプレイ色合わせ技術。ディスプレイ内で均一な色が出るようにモニタを作るのは原理的に不可能ということで、出荷前にひとつひとつほぼピクセル単位で色を補正しているそうで、それを自動化する技術をだしてました