マス向けでないということ

from http://d.hatena.ne.jp/suikyo/20051215

これまで,このような私見は,仮に述べられることがあったにせよ,マスコミによって遮断されてきた.

確かにマスコミはこういうタイプのWillを伝えないですよね。正しい報道の中では、バイアスのかかった個人の思いなんてのは意味がないものなんでしょう。
でも、壁を突破する力、前へ進む力、他人を動かす力というのは、こういうタイプのWillからしか生まれないです。少なくとも自分の仕事のキャリアから私はそう信じている。そして、Willの伝播はマスコミではできない。プロジェクトXはそれっぽいんだけど、結局美談になってしまう。パッションがない。
Web2.0に対する反論の一つに、個人発信は信頼できない、ノイズをいくら集めても価値のある情報にならない、てのがあります。でも、大衆に伝えるためにフィルタをかけてしまうマスコミには、人を動かすWillを歪みなく伝えることができない。バイアスを排除した安心して見られるテレビがいつまで主要なメディアであり続けるのかはわかりません。ただ、ほとんど破綻しているのは事実です。クソみたいなバラエティしかないフジとサッカー日本代表の放映権を持つ朝日以外のキー局が軒並み赤字なわけで。
Media2.0が何を伝える技術であるべきなのか、ちゃんと考えないと。プラットフォームとかロングテールとかWisdom of Crowdとかに振り回されずに。