総選挙

最高裁裁判官調べていくの忘れてた。

総じて民主のぶれっぷり(例えばせっつさんのまとめ)やジャスコ岡田の酷さ(例えば先週のサンデープロジェクト)にヘキエキした12日でした。

個人的に一番むかついたのは、「朝まで生テレビ」(他の番組にも出ていたけど)における金子勝勝谷誠彦に代表される一部の有識者のニヒルっぷり。金子は「日本の借金の多さは尋常じゃない何やってもムダ」と言い、勝谷は「国民はバカ」と言った。そんなにイヤなら靴箱に引き籠もって靴の裏でも食ってろ。こいつらは言う。「日本の未来を考え長期的な視点で選択しましょう」と。局所最適のない全体最適は不毛だ(郵政民営化が本当に局所最適かはともかく)。小泉の政治手法を侮蔑しながら何もできなかった。私にとって、この総選挙がblog選挙だったかは微妙だが、少なくとも有識者が余りに無力な選挙だった。

とはいえ、小泉が総裁を退いてからの自民党を想像するとガクブルものなのも確かなんだよなー。