福岡観光とリベンジに向けての覚書

福岡は、よくある観光地オススメページを見てもぴんと来るものがなく、博多には過去2度来たこともあったし、最終日で余裕もないこともあり緩めの行程だった。とはいえ、事前に準備していればもっと最適化できたのに、ということが多かったので、次のリベンジのために残しておく。

福岡の観光実績

 1/7 15:34 博多着

1/8 7:30 天神→7:54 大宰府

9:19 大宰府→10:09 箱崎宮前

10:09 箱崎宮前→10:52 天神

ラーメン食べすぎなのは我ながら如何なものかと。ちなみにそれぞれの味の個人的な印象は、

  • らーめん二男坊: マイルド、ミルクみたい、いい意味でとんこつらしくない
  • 博多だるま: ベースはしっかりしているもくどすぎない、とんこつっぽい部分がすっぱく感じる
  • 節ちゃんラーメン: パンチはないがいいバランス、旨みがしっかりとある
  • 長浜家: 薄味だけど水っぽくはない、麺の味が楽しめる。が硬めは個人的に微妙。普通か生がいいかも。 

旅行全般について 

イベントを事前に調べる

1/8朝のローカルニュースで、前日の夜大宰府「鬼すべ神事」というものが催されていたのを知った。1/7は七草粥もあるし追儺会があるかも、と思い至ってもよかった。チームラボのイベント(根に持っているらしいw)の件もあるし、大きめな都市に寄る時にはイベントがあるかを調べるといいかもしれない。今回これを書くのにちょっと調べていたら、福岡市博物館ではへしきり長谷部の展示があったそうで。知っていたら見に行ったのに。

飛行機の運行状況の確認

福岡空港ではロイアルのスイートポテトを買おうと12:30くらいに到着したのだが、そこで飛行機が40分遅れとなっていることを知った。結局1時間くらい喫茶店で時間をつぶすことになった。国際便の場合はリコンファームが必要なことがしばしばあるが(最近はないのかな)国内でも空港に向かう前に運行状況を調べるのはいいかもしれない。

福岡近辺の神社・仏閣

竈門神社:大宰府に着く直前に知ったものの、距離があって行くの大変そうなので断念しました。バス停は内山〔竈門神社前〕(⇔西鉄太宰府駅)。今調べたら30分に1本くらいありますね。

香椎神宮:最寄はJR香椎神宮駅(5分)だけど、香椎駅から香椎線に乗り換えないといけない。西鉄香椎宮前駅(12分)は貝塚線なので総体的にはこっちのが行きやすい?

水天宮:最寄はJR久留米駅(8分)。西鉄からはどう行くにしてもめんどそう。

高良大社:日鉄久留米駅から西鉄バスでいけるらしい

艦これ的な聖地

千歳慰霊碑:久留米水天宮にあるらしい。千歳の艦内神社が水天宮だから。

軍艦防波堤:渚屋blogさんのページを見るととても行くのは大変そうだが、チャレンジしてみたい。

交通・移動について

天神近辺の移動:天神と天神南の間の距離は意味がわからない。人によって430メートルから600メートルとまちまちなのもなんかそれを象徴しているような。乗換用改札があるってことは、あの距離、地元民はみんな歩いているの? それに限らず天神は街が広くて移動の仕方がわからないので、次までには調べておく。京都だとバスについての情報はあちこちで見るけど、天神についてはそこまで親切ではないと感じます。あと、土地勘のない関西人が知ったこと。

荷物チェック

タブレット
タブレット
ルータ
携帯
カメラ

たこ足
充電線 USB新
充電線 USB古い x2 ★
充電線 カメラ

パンツ
くつした
かさ

耳かき
ノート&ペン
 宿情報を映しておく
ipod