1/7 佐世保周辺観光(針尾送信所・無窮洞)

 前日、海軍墓地にて「海軍さんの港まちスタンプラリー」というものがあることを知った。佐世保で残っているのは次の2つである。

  • 針尾送信所
  • 無窮洞

記念品がとても欲しいわけではないけど、折角なのでチャレンジしてみた。

針尾送信所

 公共機関での針尾送信所のアクセス情報はネットにほとんどなく、当日ぎりぎりまで行程を調べていた。おかげで佐世保の朝市にも行けずじまいでした。当日のルートは以下の通り。

08:00発 佐世保駅前 3番乗り場
 西肥バス 国際大学経由ハウステンボス西門行
08:23着
08:33発 早岐田子の浦 
 西肥バス 西海橋コラソンホテル行
08:52着 高畑(長崎県

佐世保駅前のバス停は、西肥バスセンターの中ではなく、その前の道路沿い。なお、この1本後だと西海橋コラソンホテルへの直通があるので、乗り換えなしに高畑まで行けます。

さて、7:58ごろにハウステンボス行きのバスが来たので乗り込んだが、国際大学経由のバスでないことに気づき、急いで降りることに。まぎらわしいよ。早岐田子の浦は待合所があり、いくつかの路線のハブになっている。ただ、周りには何もない。

高畑から針尾送信所までは、徒歩で20分強。デイリーポータルZの記事に何度も道に迷ったとあったのでとても不安だったが、今は道中に立て看板もあり、大きな高低もないので、意外になんとかなります。

結構遠くからもそそりたつのが見える3本の塔が、近づくにつれ迫ってくる様は圧巻。9:00-17:00の公開時間は1本の中に入れます。吹き抜けの中央に立つ細い鉄柱と壁に沿うタラップが上まで伸びていてかっこいい。また3つの塔の中央には、壁中がツタで埋もれた電信室があります。

あとで知ったのだけど、ブレイブウィッチーズで出てきたのは第1話なのね。てっきり、菅野とヒカリが競争で登ったあの塔だと思っていたわ。

無窮洞

 ざっと見終わると、次はやはり早岐近辺にある無窮洞に向かいます。

10:28発 高畑(長崎県
  西肥バス 佐世保市総合医療センター入口行
10:47着
11:31発 早岐田子の浦
  西肥バス 小森橋経由宮津町行
11:49着 長畑町

ネットで最寄のバス停は宮支所入口と出るが、長畑町からも十分近いのとすぐ近くにコンビニもあるので便利。

ただ、想像していた通り、ふつうに横穴なんですよね。勿論、当時の国民学校の子供たちが防空壕として2年かけて手作業で掘り進んだ(しかも未完成のまま停止)、という経緯には苦労をしのばずにいられないですが、観光としてはすぐに終わります。余裕があるなら、梅ヶ枝酒造とあわせて行くのがいいのではないですかね。

後の時間はなるべく博多で費やしたかったので退散。

 12:48発 長畑町
 西肥バス 佐世保市総合医療センター入口行
13:30着 佐世保駅
13:42発 佐世保
 JR みどり18号
15:34着 博多

一昨日に続き、新幹線への乗り換えが10分そこそこしかない。もうちょっと時間があればLOG-KITで佐世保バーガー食べれたのに。なにこの西村京太郎サスペンス。ただ、この経路ならJRへの乗り換えは佐世保ではなく早岐がよかった、と後で思いました。博多・天神での顛末は次のページに。