11/17 鳥栖から伊万里と唐津観光、福岡空港へ

最終日のミッションは天神大丸で宝雲亭のスープ餃子を買うこと。大丸地下の売り場なんて広いですよね。なかなかシビアですw

最終日も朝から雨。11月ってこんな天気悪い日多かったっけ。出発を少し遅らせ、鳥栖07:24発、有田で松浦鉄道に乗り換え、伊万里に09:21着。陶工が今も窯を並べる大川内山へ向かうバスが9:30発です。バスの時刻表はこちら

窯によって個性がありますね。一軒一軒見て回るのが楽しい。普通の即売店ばかり見ていたのでびっくりするような色絵のものには出会わなかったな。青磁はどれも奇麗でした。

10:52発のバスに乗り、伊万里駅近くで伊万里牛を昼食に。ステーキハウスつじ川で特撰ヒレステーキを食べました。またなんで冷たいお皿に乗せるですか。油でべちょべちょだし。もちろん普通の肉に比べればずっと美味しいのですが。日本人のさし崇拝については美味しんぼでも指摘してましたが、油まみれの肉では肉の旨味を楽しむには限界があると感じています。まして鉄板焼きは肉を美味しく食べるのに適してないように思う。ハワイで食べたRoy'sと去年誕生日に行ったステーキ島は美味しかったな。

伊万里12:43発で唐津には13:32に到着。唐津城に向かって歩きます。地図はこれを参考。石垣が町に広く伸びていたり橋があちこちかかっていたり歩いていて楽しい町です。唐津城も石垣の工事中ですが奇麗なお城です。模擬天守ですけど。

そろそろ時間がなくなってきたので、曳山展示館とか唐津神社を見ることもできず駅へ向かいます。次は一昨日に行けなかった福岡市博物館へ。何度か海沿いに出る筑肥線は楽しいですね。筑前前原乗り換えで藤崎下車。歩いていると元寇防塁が。奇麗に残っていますね。福岡市博物館ではもちろん金印を。意外に小さいけど存在感ありますね。金ぴか。あと、日本三名槍のひとつ日本号があります。こちらも思っていたのより細くて短い。握りの螺鈿とか刀身の装飾とか豪華すぎだろ。ここも時間がなくて他の展示は流し見でした。

さて、天神大丸へ向かいます。駅から結構離れているなあ。地下街の三越の向かいだったけな。本館ではなく東館にあります。みんなにも食べてもらおうと4個入りのを買いましたけど、これ要冷蔵なのに後で気づきました。

お土産と晩ご飯のお弁当を買うともうへろへろで、ロイヤルスイートポテトのことを忘れていました。ターミナルに入った後で気づいたけど見つけられず。帰りの飛行機は遅れましたが無事帰着。