ハワイ1日目

ダイアモンドヘッド。登って降りるのに約1時間。時期がよかったのか虫はそんないなかったな。

ステーキ。食いきれませんでしたよ。

チェックインとか買い物とか食事とか、それなりに英語をしゃべる機会があったのですが、面白かったのは彼らがピンポイントに日本語を使ってくるところ。それなりに会話が成り立っていても唐突に日本語で聞いてくる。なんだろう、と思っていたのですが、ステーキ屋でのやりとりで気づきました。その時日本語で聞かれたのは次の内容
「焼き方どうしますか?」
これを尋ねる英語が"bake"であるって、教科書英語ではわからないんですよね。きっと、ハワイのやつらは日本人が弱い英語についての経験のデータベースがあるんだろうな、と思うのです。このDBを見える化できたらすごいんだろうけどなぁ。

明日は、ミズーリとか見に行きます。あと半日どうやって過ごそうか