ベルギーに行くのに

なんでサンフーヤン醸造所やコールセンドンクに行かないの?と問い詰められたので調べてみました。

サンフーヤン醸造所

Visiting the Breweryを開くと、"Groups of minimum 10 persons."と書いています。普通にアポをとったのでは一人では見学できない。ただ、兄いが、行くなら連絡しておきますよ、なんて言ってくれてたので、一応交通の便を確かめてみます。
地図を見ると、Le Roeulx(ル・ルー)村にあるらしい。Le Roeulx村のページもあるがフランス語なんで何もわからない。

Google Mapで調べてみる。見事に周りになにもないや。

Le Roeulxには、Croy公爵の城があるそうです。ツアーガイドのページ。ん、Croyさんはdukeなの?princeなの?とりあえず Belgium nobilityの説明

それはさておき、困ったときには、国営ベルギー鉄道 (SNCB)のページ

Station/Stopでそれぞれ指定し、train onlyを外して検索。今の時刻だとこんなのが出てきました。

Bruxelles-Central [B] 06/03/11 13:51 IR 3734 Direction: Quievrain [B]

Soignies [B] 14:23
Soignies [B] Walk 7 min.

SOIGNIES SNCB [T]
SOIGNIES SNCB [T] 14:40 Bus 134 Direction: JOLIMONT Hôpital [T]

LE ROEULX Place [T] 14:57

つまり、ブリュッセルからバスを使えば1時間ちょいで着くみたい。

コールセンドンク醸造所

醸造所の見学については何も書いてないですね。ただ、Horeca Outletってところに、おすすめのバーが書いていますね。

Corsendonks Hofは気になるので行き方を調べてみた。

Bruxelles-Central [B] 06/03/11 13:37 IC 2012 Direction: Antwerpen-Centraal [B]

Antwerpen-Centraal [B] 14:22
Antwerpen-Centraal [B] Walk 9 min.

Antwerpen Centraal Station Perron 1 [DL]
Antwerpen Centraal Station Perron 1 [DL] 14:31 BUS 410 Direction: Turnhout Markt [DL]

Turnhout Zeshoek [DL] 15:42
Turnhout Zeshoek [DL] 16:06 BUS 470 Direction: Mol Ginderbroek [DL]

Oud-Turnhout Binnenheide [DL] 16:22
Oud-Turnhout Binnenheide [DL] Walk 32 min.

Oud-Turnhout, Corsendonk

3時間近くかかって最後は歩き。。。無理です。

プルーフ醸造所

レイナートを作っている醸造所。見学はなさそう。場所も僻地すぐる。