4/27のメモ

  • 10:30 PM

うー、しかしやっぱり疲れた。プラド行けるかな。

  • 10:26 PM

水道橋はビル五階分ぐらいの高さ。それでもすぐ近くに来るまで見えなかったのは、それだけ坂が多い街だから。

  • 10:25 PM

アルカサルはセゴビアを一望できるのがいいわ。

  • 10:23 PM

帰り。アルカサルの塔てっぺんからバス停留所まで30分弱。ま、予想通り。

  • 10:21 PM

帰りのバスは15:30。ぎりぎりだな。15分間隔って大嘘やん。

  • 8:28 PM

ま、それも後からぞくぞく人が入ってきて、写真ぱしゃぱしゃ撮って台無しですよ。ほんま、大聖堂で写真撮る奴はアンデルセン神父に首を縊り落とされてしまえ。

  • 8:22 PM

戸を閉ざした部屋でファサード越しきチャペルを見ながら完全な沈黙に身を浸す。背筋が震えた。スペイン来てよかった。

  • 8:12 PM

カテドラルのあるチャペルが柱の節ごとに赤ん坊の顔があしらってあってキモい。基本金ピカだしなあ。

  • 6:58 PM

牛注意標識発見

  • 6:53 PM

セゴビアAV駅、駅前に何もないなんてレベルじゃない。

  • 6:17 PM

セゴビア行き、がらがらだ。

  • 6:11 PM

ともあれ、28日セビリア、29日バルセロナに行くことが決定。バルセロナは、アトーチャ発とはいえ7:20なので気をつけないと。

  • 5:55 PM

あと、クレカでの支払いで、パスポートの提示を求められた。スペインの法律ではそうなんだと。

  • 5:48 PM

Chamartinは出発ホームが決まるの遅い。15分前くらい。ホームはわかりやすい。

  • 5:29 PM

しかし焦る。クレカが死ぬと即死だもんな。

  • 5:21 PM

バルセロナまでのチケットを買ったあと、時間が気にいらなかったので、払い戻しして再度購入。ここでクレカが使えないと窓口のねーちゃんに言われる。その場は現金で払う。後でCDで現金落とせるのを確認したので一安心。だけどクレカは二枚は常備しとくべきだな。

  • 4:27 PM

セゴビアから戻ってきて17:00か。今日もマドリッド観光できないな。ピンボイントにプラド行くかな。

  • 4:22 PM

Chamartin 駅とPinar de Chamartin駅、ごっちゃになってた。駅間違えて、考えてた列車に乗れなかった。てか、Sol駅からChamartin駅、30分くらいかかる。あとRenfeの駅は二階にあるので、地下鉄からひたすら上らないといけないし。

  • 4:32 AM

晩飯が楽しいのはいいけど、帰り道の危険を考えると憂鬱。

  • 4:11 AM

子ブタの丸焼き、明日胃がもたれてそう。意外とあっさりなんだけど、さすがにこの量は凶悪だわ。ガスパッチョも量多すぎ。ヨーロッパではスープが大きすぎて泣きを見ることが結構ある。

  • 3:29 AM

Botin 来た。子ブタの丸焼きが有名な世界最古のレストラン。ギネスによるとですが。ここも予約必須だなあ。一人なのでたまたま入店できたけど。店員愛想ない。まあよくあることだが。