読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マドリッドで盗難に遭ったとき

下のようなことを書きつつも、やはりスペインは治安がよくないと言わざるを得ない。ホテルで夕食のため外出している間にPCとビデオカメラを盗まれました。どんな手順で対応したか書いておきます。

警察に電話で通報

私の場合、ホテルマンが警察に電話を繋いでくれ、警察が日本語のわかるオペレータを通してくれた。そこで盗まれたものとか状況とか個人情報を伝えた。そこでreference numberを聞いておくこと。

次の日警察に行った

場所は、Comisaria De Policia De Centro‎

自分がすでに通報したこと、reference numberを持っていることを伝える。私はreference numberを聞いていたのだけど、段取りがわかってなかったので、とりあえず本署に電話で連絡しろと電話を渡された。説明しようとしても取り合ってくれない。1時間待たされて、別の人に改めて説明する。そこで事件の詳細を確認しながら盗難証明書を作る。途中から日本語を話せる職員が参加してくれた。パスポートを持っていくのは当然として他にこんなものを用意しておいた方がよい。

  • 盗難品のリスト
  • 損害額。各盗難品がどのくらいの価格か(EURで)