読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安全情報

1

13 :異邦人さん[]:2009/09/03(木) 20:30:53 ID:0zPBxmpo
ついこの間、バルセロナの地下鉄リセウ駅で地球の歩き方を見ながら階段を 下りてたら後ろでジョリジョリジョリっとリュックを開ける音がしたので、はっと振り返ったらおばさんがいてリュックが全開になってた。あせってムンクの叫びばりに絶叫したらおばさん逃げてった。

ふだんはリュック前か横に持ち歩いてるんだけど地下鉄の階段を下りる前にどこで乗り換えか調べようと思ってリュックから地球の歩き方を取り出して後ろに背負ったのを見てたんだろうね。全く油断も隙もないよ。

バルの入り口付近のテラス席でビール飲んでたときは小銭を落としてSorryと言いつつ近寄ってきたのがいたから、ああ、これが地球の歩き方の注意をひきつけて他の仲間が置き引きするパターンかと思ってまわりを見回したら後ろの柱の陰に陰で怪しげな2人組がこちらを見てました。

この時期、テラス席でビールが飲みたくなりますが、店内が安全だと思います。テラス席に座る場合でも奥まった場所が比較的安全かなと思いました。

他にも歩いていたらやたら声かけられたし、これが偽警官かなとか思いつつムンクの叫びでやり過ごしてました。

マドリッドや他の都市も行ったけどこんなこと一度もありませんでしたので4日ほどの滞在でこんだけ遭遇するのはたまたまではなくバルセロナの治安が最悪なのだと思いました。ヨーロッパはトルコへ行っただけで今回2回目だけど、 こんなの当たり前なのかな?アジアの方がよっぽど治安が良いと思いました。

2

マドリッドでは小銭落とすのと、2ユーロコイン見せられて両替してくれっていう強盗に会ったわ 被害なかったけど要注意 あと、タクシーで5ユーロほどぼられた メーター止めずに紙に書いて値段示してきたが、あとで考えるとおかしいと気づいた

3

74 :異邦人さん[sage]:2009/09/10(木) 00:14:14 id:vOlApR1i
ついさっきあったスリ情報を書いておくので、 今バルセロナに居る人や、これからバルセロナへ行く人は注意して!

バルセロナグエル公園から市街地へ戻るとき、24番線のバスでスリに遭遇した。 9月9日15時ごろ、グエル公園観光を終えてバスに乗り込もうとしたところ、 『超デブ男3人組』がバスの乗り口で立ち止まってなかなか中に入れなかったんだ。

連れが「なんで奥に進まないんだ?」と入り口で立ち往生していたんだけど、 そのときに『超デブ3人組』の一人が連れのポシェットの鍵を開けて中身を 取り出そうとしていた。(俺は連れの後ろに居たので、その様子が良く見えた。一瞬の動作だった)

とっさにその『超デブ(実行犯)』の腕を(連れのポシェットから)払って睨み付けたら 何事も無かったかのような顔をして前の超デブ二人も中に入っていった。 『超デブ3人組』は次の停車場(100mも離れてない)ですぐに降りて行った。 そして、またグエル公園最寄のバス停方向へ歩いていったので、 この区間を利用した常習犯じゃないかと思われる。

この3人組の特徴はとにかくデブであること。 腹がやたら出ているので、ポケットや腰につけたポシェットやカメラなどが、 被害者本人から全く見えなくなるのがポイント。 バスの入り口ですろうとするので、何かごそごそやられてから「はっ!」と気づいても、 おそらく入り口から外へすぐに出て逃げられてしまうと思う。

1人は白いTシャツで胸元に大きなバーコードが付いていた。 バスは降りるときだけじゃなくて、乗るときにも気をつけて。

4

83 :異邦人さん[]:2009/09/10(木) 13:23:07 id:FVR5yS1d
うちの相方もグエル公園からの帰り道ですられそうになった。スリは、I love BarceronaみたいなTシャツを着てウェストポーチつけて 観光客ぽい扮装をしてた。 横にならんで歩調を合わせて歩きながらちょっとずつカバンを開ける 手口。

5

651 :異邦人さん[sage]:2010/01/15(金) 03:29:19 id:LE8Hq2/x
俺は現金で10万円分持ってった。足りない分はクレカで降ろせるし。 スリ対策にサイフに50ユーロくらい入れて残りはホテルに置いてた。 俺もかなりビビりながらバルセロナ行ったけど行ってみたらなんてことなかったよ。 向こうの人も観光客慣れしてるから気さくに話してくれるし日本人の一人旅も結構いたよ。 一緒に飯食ったり街回ったり楽しかったw 飯は写真付きのメニューあれば指さして数を言えばいいから楽かな。 写真がない店にも入っちゃったんだけどガイドブックにスペインの料理みたいなページあったから写真を指さして「ある?」って聞いて頼んだよw
地下鉄はスリに気をつけてね。カバンの口を自分の体に当てるように持ってるとスリもよって来ないらしいよ。 俺スられかけたから気をつけるにこしたことはないよ。マジでカバンの開け方うまいから。 あとサングラス持ってった方がいい。だってカワイイ女の子ばっかだから目線隠すためにw

6

701 :異邦人さん[]:2010/02/01(月) 01:27:54 id:UEH9h6EI
バルセロナ・フィゲラスに行ってきました。 治安のことがいわれるけど、かなり注意してました。 スリ・置引きは注意で何とかなるけど、首締めは個人の注意で何とかなるモノかな? まあ一応周りの人物を常に意識していたけど。 国境超えたらフランスで私服警官のパスポートチェックがあり、かなり疑ってしまったよ。 おそらく本物の警官でパスポートもちゃんと返してくれた。

食い物は生ハムはうまいが、料理となるとフランスのがうまいな。 CAVAもシャンパーニュと比べて安くていいが、ビールと発泡酒みたいな関係の感じだ。

7

878 :異邦人さん[sage]:2010/03/08(月) 09:06:38 id:IqzWdJ4b
マドリード市内
1月1日(金):首絞め強盗
午前2時頃、在留邦人男性が、地下鉄ラティーナ駅付近の路上で、突然背後から男に首を絞められ、もう1人の男にズボンのポケットに入っていた財布を盗られた。
ttp://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2010.htm

882 :異邦人さん[]:2010/03/08(月) 10:01:25 id:pxkfazfc
マドリッドはパリやロンドンに比べたらはるかに安全ですが、気をゆるめたらダメですよ。 まず、危険な地域に出入りしない。
ソルの周辺にはいわゆるスラム街が広がっています。 地下鉄で降りてはいけない駅は、上のラティーナ、ティルソデモリーナ、デリシアス、エンバハドーレスなど。 近づかなければ何もおきません。

883 :異邦人さん[sage]:2010/03/08(月) 10:11:56 ID:23RekMEW
普通に観光客で溢れているところ プラド美術館ーグランビアーカジャオーソループラサ・マヨールーパラシオ・レアル
こんなルートなら無難では?あ、このルート、スリは多いから気をつけてね

8

892 :異邦人さん[sage]:2010/03/08(月) 22:01:20 id:UMwnOms2
女性の場合は首絞めなくても強奪できるからね。 実際知ってる人で首絞めにあったのは男、 女性の二人はナイフか何かで…ショルダーバック奪われた。 ほかにも、まあなにがしらヒドイ目にはあってトラウマになってるけど、 生きて帰って来てはいるので、きっと安全なんでしょうね。

893 :異邦人さん[sage]:2010/03/08(月) 22:05:27 id:zZNCxoe2
バッグはファスナーなどでちゃんと閉まって、短い肩紐で肩にかけるタイプがいいかも ちょうど全体がすっぽりわきの下に収まると見た目もすっきり 脇をしっかり締めればひったくりもスリも手を出しにくいと思います ポシェットや紐の長いショルダーは引きずられたら怪我するし ウェストポーチは目立つのでメトロなどで囲まれて取られることあるみたいですよ