twitterのバカの壁

鳩山首相Twitterを始めたことに対し、自民党の方々が批判的に言っているのだけど、そのことに対するTwitterのお歴々の反応もなんだかなぁと思う。壁の薄い長屋みたいな場所で、バカみたいなreplyに対応することも求められるような場所で何かを発言するのは公人として適切ではない、と彼らが思うのもまあ理解はできる。もちろん政治は変わってきている。publicの概念自体が変わりつつある。でもなー、彼らの発言に対して、痛いとか、辛いとか、食わず嫌いとか、「バカの壁」を築くのは、彼らと大差ないと思うんだよな。ま、所詮呟きだからで済ませてもいいけどさ。

対象を実際に体験せず批判するのは、確かにいいことではないのだけど、実際に体験せずに批判することを完全に悪とみなす経験原理主義も何か変なドグマにとらわれているように感じる。