すがや再訪

梶ヶ谷にある酒屋「すがや」に先週ふらっと行きました。店員と30分以上だべってしまい、さらにはアメリカの醸造所が作ったベルジャン風ビールを試飲させていただきました。やっぱり根底にはアメリカのビールの味がして面白い。だべった内容はこんなの。

  • レイナートはここ1〜2年評判になっていたらしい。
  • ランビックはここ最近減ってきている。ブレンド技術が難しいためみたい。
  • アメリカでもここ数年ベルギービールの人気が高まっている。日本人とアメリカ人はベルギーのビール好きに嫌われているらしい。美味しいビールを高い値段でどんどん買っていってしまうから。
  • フレテレンの最寄り駅ホップリングは田舎でタクシーも捕まえられない。すがやの人は隣町まで行ってタクシーに乗って行ったらしい

梶ヶ谷、宮崎台からだと歩くの大変だけど、溝の口からだとバスが沢山でているらしい。南口から乗るみたいね。