昨日飲んだビール


右:Duvel Triple Hop
Triple Hopとは、ホップの量が3倍なのではなく3種類のホップを使っているということらしいです。アルコール9.8%と強いのに、通常のDuvelのように香り高い。味もとてもよかったです。私は通常のDuvelのドライさが好きではないのだけど、Triple Hopでは苦味がしっかりしている上に甘さというか香りとバランスがとれていて、飲んだ後もしばらく残っている。ちびちびとずっと飲んでいたくなるビールです。新宿のCafe Hoegaardenで10本弱入っています。750mlで7000円とちょっと高いですが。

左:Cantillon Apricot Fou 'Foune
アプリコット・フフンの小瓶(375ml)が入っていました。2000円。これまで750mlしかなくてなかなか飲む機会がなかったのでした。口に入れたときは、カンティオンの他のビールと同じ酸味と香りだった。しかし、それがすぐに消え杏のさわやかな甘さが口に残る。グーズとかよりも飲みやすいし、味を二度楽しめるのでいいです。