ポメラ買った

新しいノートPCを買おうかとも思ったのだけど、

  • Let'sNote Rシリーズは、もっさい
  • Vaio TypeTは会社で使ってる
  • Dynabook RX2は高い
  • UMPCは電池もたない

ということで、SSDが低廉化してからの新モデルに期待するのがよさげに思えた。ということでそれまでのつなぎとして買いました。

  • ディスプレイは27字x17行。テキストエディタとして使うには問題なし
  • キーボードは土台のしっかりした場所で使うには問題なし。しかし膝の上など不安定な場所では使うのはつらい。
  • キー配置はbackspaceがちょっと小さい。キータッチについては不満なし
  • キーボードを開かないとディスプレイが点灯しないのがちょっと残念
  • 辞書のメモリが小さい
  • 入力した結果はテキストファイルとして内部メモリに保存。内部に格納できるファイル数は5個だっけかな。。USBでPCと接続すると、PCからファイルが見える。
  • 電池は単4電池x2。連続稼働で10時間ぐらいかな。

テキスト打つならPCよりずっとお手軽ですね。喫茶店でちょっとメモする、とかにはとてもいいです。ただ電車の中で使うのはかなりつらいです。