貨幣の起源

そういえば、ケルコフの「ポストメディア論―結合知に向けて」に書いてあった。読み直さないと。PICSYと含めて考える予定。
このエントリーの起源は、鈴木健さんのhttp://origin.sargasso.jp/です。帰宅したらもうちょっとちゃんと書こう。「ポストメディア論」の原題は"The Skin of Culture"なんだけど、このSkin = Character = 貨幣 = 言語というのは、きっとみんな同じようなことを考えているんだろう。起源を考えることでもう少し輪郭をはっきりさせたい。
あと、これまでメディアアートについて、現実から一部を切り出して差異化しているだけやん、と軽んじていたんだけど、その体験が交換できたり社会性を持ったりできるなら、それでいいのかなと出社しながら考えていた。

ところで、鈴木さんに名刺を貰ったのだけど、サルガッソーの住所が天命反転住宅になってるw