「『スカイ・クロラ』とI.G&押井アニメの作画を語る」
いやもう、黄瀬さんがはっちゃけ過ぎで。以下ログです。
以下のメモは私が見聞きしたものを書き下ろしたもので、参加者の意図を正確に反映していないおそれがあります。また誰が発言したかも正確でないおそれがあります。
前にコミケ当日にイベントやったとき
りんたろう監督のとき30人しかいなかった第1部:スカイクロラを中心に押井作品の作画について
小黒さん、西尾さん、黄瀬さん、本田さん、石井さん
西尾:
ロフトによくお呼びがかかったけど4−5年ぶり
その間アニメスタイルさんにお呼びがかかるような作品を
作ってこなかったってことかw黄瀬:
お酒が入ったらなにしゃべるかわからないけど本田
今回は最後のほうまでやってた
ロフトは千年女優いらい石井
押井さんは、いま熱海でドラクエやってる
代わりに来た
動員、先週よりも今週が50%ふえた
口コミでひろまってきているみたい小黒
どう制作が進んだのか教えて石井:
最初、押井さんに作品が持ちこまれたとき断った
イノセンスが終わって疲れきっていた。
もう作るのは終わりだろうと
その後、空手を始めて体重も落ちた
また、愛犬が亡くなった
人生をリセットしたいと思っていたのかもしれない
そのときに持ち込まれた
若い人向けにもう作れないと思っていたけど
空手もやって若返ったし。2005年6月から準備を始めた
その頃はまだジブリにいた
最初、出向扱いだった石川社長から電話で聞いたのは、
ゲド戦記を西尾さんがジブリに出向して手伝うから、
という交換条件で石井さんがいくことに
さらに黄瀬をやるからと
いつの間にか、何故かジブリを辞めて、IGに入社していた
ゲド戦記をやりつつ、スカイクロラをここで乾杯の音頭
小黒:
西尾さん的にはどうスタートしたの?西尾
石井さんがプッシュしていて
作画的なアニメを作るぞと。
さらに、押井さんが決意したので。
作画よりというのは最初にあった押井さんは最初から作画で情緒を表現したいと
CGを使っているけど雲を境にしてそれより下はじっくりと作画を動かして表現したいで、押井さんが、テツ(西尾さん)が今ピークだと。
この気をのがしたらできない、テツをとりたいと
あの手この手でアプローチがあってじゃせっかくだからと、キャラクターデザインも含めてやらせてもらうことになった
イノセンスの他の作監チームはやる気がなくて
他にいないのか、と1回ぐらいは押井さんのために働くかと小黒
それってツンデレ?w西尾
たっぷり動かすと言っていたが、
想像とは若干違っていた
止めなくていいという押井さんの大方針があったもっとアクションシーンが豊富にあるとか、走り回るとか、を想像していたけど
しかしそんなのは全くなくて。
非常に繊細さを要求される作画
作画でフラストレーションを晴らすような作品ではなかった小黒:
キャラデザをしたのは?西尾:
イノセンスでは、版権ものとして
沖浦さんや黄瀬さんは何か外で書いたりしたけど
自分は何も描かせてもらわなかった本田?:
でも、ブルーレイでいろいろ描いたでしょ?w西尾:
押井さんが采配したことではないけど
でも作監の一人なのに、と思いつつ
ローソン限定前売り特典のイノセンストランプの裏の柄は
ぜひやりたいと言ったら没になった石井:
それは鈴木俊夫のせいw西尾:
DVDでも描かせてもらえなくて、てっぺんとらないとだめだな、と。
今回は心行くまで版権かいた。
もううんざりするほどw小黒:
原画は?西尾:
半分顔見知り
半分は押井作品すら初めてというような人
出向でGONZOからきた内藤さんが原画を集めてくれたけど
GONZOつながりの人は知らなかったので新鮮だった
でも、全体を俯瞰して重要なところはいつものメンバーで固めて
師匠と黄瀬さんとダブル井上さんと新井さん、など
あれ?wという人は中にはいたけど
完成してしまえばいい思い出w
井上さんは大きかった小黒:
本田さんは?西尾:
ボウリング場入る前草薙がやってきて、入って終わりまで
あと、クライマックスの三ツ矢が拳銃かまえて、抱き合って、という
モノトーンのところ本田:
ボウリング場、2回ロケハンに行った
ボウリング場はよく言われるけど資料があった分だけ
ただ、突き詰め方が足りなかったなーと全員:
えーw本田:
ピンが跳ねながら倒れるところ、撮影したビデオを1秒30コマを
1コマずつ見ながら描いていた
1秒24枚だから、補正するのがつらかった小黒(?):
ボウリングのピンは手書き。車も手書き
飛行機はCGなのにw石井:
スカイウォーカーフィルムの人が
CGすごかった、とくにボウリングのピンがと言っていたw本田:
クライマックスは一人で会社でもくもくとやってた
カラーズの忘年会にもいけなくて。西尾:
全体を眺めて、最初に本田さんのシーンを決めた上から西尾さんが本田さんの原画をなぞっていたらわからなかった(?)
アニメーター変わったというのがわかる本田
レイアウトでもっと白いれていたらよかったのに西尾
あと、オッケーが出ていて、監督もオッケー出したカットを
描き直したり
優一の歩きが気に入らない。速い。と本田:
1,2枚だけだし西尾
でもそれを動画で割って塗らなきゃいけないのだから小黒:
西尾さんからすると本田さんは?西尾:
万能。
エフェクトもかけるし、
メカもかけるし、エヴァもかけるし、
イノセンスではやくざのシーンをやった
あと警備員がいっぱいくるところ。
もとは沖浦さんパートなんだけど、
もともと千年女優を手伝った代わりって自分が本田さんをつれてきたのに
沖浦さんのパートばかり小黒:
黄瀬さんは?西尾(?):
押井さんみずから、黄瀬さんはエロいからと
娼館でのフーコのところ、コーヒーいれたり
酔っ払った水素とのラブシーン、服脱ぐところはレイアウトまでは黄瀬さん
しかし時間がないということで、鋭、俊之コンビで小黒:
どうでした?黄瀬:
20年ぐらい押井さんとつきあっていて
いつもしんどいだけ。変わっていない?:
黄瀬さんは押井さんだけだったらスカイはやらなかった
西尾さんがいたからやったと。
50カット振ろうとした押井さんもどうかと
エヴァもやってたし小黒:
押井さんのはつらい?黄瀬:
いや、しんどい
何も発散できない
求めているものをやろうとすると自分をおさえないと
イノセンスも楽しかったのは犬。耳のばしたりとか
でも、それも引き上げられたw
長年おつきあいしているけど
でももういい。西尾:
最初から言ってた。エロいシーンは黄瀬さんで。黄瀬:
作品みてないw
もともと自分の手がけた作品は見ない
イノセンスも初号のときは見てない
ヴァンヘルシングを韓国でこつこつやってた西尾:
丁度、攻殻SACのオープニングを
レイアウトラフまでやってタイムリミットだと行ってしまった黄瀬:
パト1、パト2も見てない。
初号は見ているホリックは?
みてない
他のアニメは見る?
今はみない小黒:
西尾さんは?西尾:
見る
テレビはあまりみないけど
RDの松本さんが原画したところは見たり
井上さんはよく見ている
どこからか情報を得てきて黄瀬:
ウルトラバイオレットは録画したけど
エヴァも見ていない小黒:
本田さんは?本田
最近は自分のやったのしか。
シリーズはもう見ない
見たいものがない
カートゥーンでやっているバカボンとかは見るけど
こういうのやりたいよねーでも出来ないよねと思いながら西尾
シリーズ通してみたのはコイルぐらい
あと精霊の守り人黄瀬:
Majorはみた
純粋に話が面白くて
コイルなんて全然みていないw西尾:
この前、御先祖様見た
5話、橋本こういちさんの回小黒
その前から師匠と呼ばれていた?西尾
ガイナでナディアやっているとき、師匠がいたけどその頃はまだ
パト1の後ぐらいで
IGに間借りして岸田さんがやっていて、その頃から今は押井さんまで師匠と呼んでいる
「師匠って本名なんだっけ」とwあとは、大友さんと宮崎さんだね。
宮崎さんまで師匠と呼ばせたら。本田(?):
宮崎さんはさすがに本田さんと呼んでいた小黒:
押井さんの絵コンテから画面とか芝居に変換するの?西尾:
変換はしていない
求めるものがこういうものだろうなと
パトレイバーのテレビシリーズで6本ほど押井さんが監督をやって
そのうち3本やって、方向性は見えていたから
そのままやりたいようにやれといわれた
やったら怒られた
野明だけはかわいく書けといったじゃないかと御先祖様で押井さんがいっぱいだったので
押井さん自体パトレイバーに思い入れがなかった
どうせ売れないだろうと
御先祖の方が思いいれがあるだろう
アクションも、どうしてこんなアクションやらなきゃいけないんだとボヤいていた
やるのはおれなんだけど石川さんはパトレイバーを見て、これは映画になると思った、と言っていたけど
あれでなんでwレイバーも原画ががに股だった
レイバーをがに股にしなくていいのに、と押井さんが言っていたが、
絵コンテでそうなっていたから
うる星であたるががに股なのも、絵コンテでそうなっていたからじゃないか
がに股でしか走るシーンを描けないんじゃないかなパト2の方がやりたいことをやれたのだろう。
黄瀬
でも、5,6話の焼き直しなんでつまらなかったけどw小黒:
押井作品で、一番面白かったのは?黄瀬:
パト1
一番刺激があった
大阪から東京でてきた初めての仕事
作品でも、一番パト1が好き小黒:
押井さんの作る作品にシンパシーは感じる?黄瀬:
全然っ感じない小黒:
イノセンスで、子供を育てるのも人形を愛でるのも同じという話があったけど
あれはどう?黄瀬:
そんなのありましたっけw
イノセンスも、バトーが素子とやりたいってだけの話なのに
いろいろ衒学的なことをやっているからつまらなくなっただけで小黒:
黄瀬さんは押井さんの作品のしんぱだと思っていたけど黄瀬:
違いますよ
基本的にビューティフルドリーマーから変わっていない
何も感じない
もう無理
20年やったらあきますよ西尾:
黄瀬さんはオフィシャルな場所ではちゃんと話すと思っていたけど
こんなにぶっちゃけるとは思わなかった小黒:
ホリックは楽しい?黄瀬:
原画が楽しんでいるので楽
僕は本当言うと(検閲削除)がそんな好きではないのでww
ホリックは(検閲削除)ので、だったらやります、と
あれが(検閲削除)していたらやらなかった
#(検閲削除)の部分は本当やばい。
あとお話が好きなので小黒:
一番好きなのは?黄瀬:
タツノコでやってた、昭和アホ草紙あかぬけ一番
あれが一番楽しかった。ノリで。アニメータとして小黒:
エヴァは?黄瀬:
好き
どこに向かうかわからないところが好き
あと貞本さんの絵が好き黄瀬:
出崎、杉野さんとは?黄瀬:
ブラックジャックでやった
やっぱ違うんだ、方向性は、と思ったゲドがけっこう好き
結構毒がある
(見たの?と聞かれて)
初号で見た
(寝てたじゃないですかw と突っ込まれてた)石井:
スカイクロラで、水素が銃をおしつけ殺してくれと頼むシーンで、
押井さんはだいたい寝てるのだけど、そのシーンになって起きて
もう1回戻して、と言った
それで戻して見て、一言、「これは黄瀬の罠だ」と。
水素の持っている銃が撃鉄を起こすのをフレームの外でやっている
わざと画面にはずしてそこで音をならしている。小黒:
でもそこで、黄瀬の罠、というのは。どんな人間関係?黄瀬:
仲はよくない。
会ってもあまり話しないし。西尾(?):
熱でねこんだ黄瀬さんの頭の上にタオルを置いたりしてあげたという
話を聞いたけど黄瀬:
してない。たばこ吸ってた
パト1のときの話本田:
その話聞いていつも思うのだけど、ドアに鍵かけないの?黄瀬:
制作とか来るから閉めない。
会社で借りていたし?
押井さんの頭の中では買い物買って、頭にタオル置いてあげたことに
なってる。
それで、自分は尽くしたのに結局みんな逃げていくんだ、と黄瀬:
尽くしてないって?:
千と千尋で試写見たあとで
外で二人でタバコを吸いながら、あんたには作れませんね、と黄瀬さんが言った
押井さんはショックだったらしいアニメータの名前を押井さんは覚えない
御先祖ぐらいまで?
宇都宮さんは覚えているでしょうる星だと森山さんとか西島さん(?)とか
天使のたまごぐらい?師匠もイノセンスですごい活躍してたのに
作打ちではハジメマシテとw師匠、おぐらのぶとしさん
しみずさん、ぐらいかな。まつださんは覚えていないかな西尾(?):
でも黄瀬さん、ホリックやっているとき、監督の水島さんの顔覚えていなかったよねw
水島さんけっこうショックうけてたよ黄瀬:
西島さん、意外と個性がないしw
腰が低い監督ってそういないから、どこの制作が、と思った小黒:
本田さんはスカイみた?本田:
見た。
すごくよくできていた小黒:
西尾さんの仕事としては?本田:
いやいやよくやってますよw
IGで劇場っていうのは自分のなかで敷居がたかい黄瀬:
大丈夫俺ができるんだから本田:
作監やると誰のフォローもなしでやらないといけないとなると考えてしまう
千年は面子もよかったからやりやすかった
今さんの作品は面子いいよね
今さん自身がコントロールできないから、というのもある
漫画家だったらありえないぐらい締め切り守らない
ということを今さんがよく言っている西尾:
本田さんの担当したシーンは、途中こぼしていても
トータルとして見ると本田さんのシーンになっている
師匠がこぼした部分を俺が埋めていても結局そうなっているのが
ちょっとくやしい。本田:
(ボウリングのシーンを見ると、もっと見たいと思った、と言われて)
やりますよ
原画が一番書いてて楽しい小黒:
ポニョは?本田:
ほんと手伝いだった西尾?
宮崎さん絶賛だった
コナンの頃を思い出した、まだこんな人いたんだ、とと言っていた。?:
じゃ、次作監だw本田
基本的にあそこは全部直さないとといけない
今回担当したのは、いつも宮崎アニメでよくあるシーン。
わーいばんざーい、とやっているシーン、あと、ばあちゃんと妹たちこの夏休み映画では、スカイクロラの他、NARUTOとポニョで2本やっていることに
橋本敬史さんは、3本やっているよね
小黒(?):
NARUTO7万枚
スカイ6万枚ぐらい西尾:
1/4はフルCG
残り400カットで6万枚ってすごいと思う本田:
エヴァは3万枚
ダミーの動画も入れて。
エヴァ動くのはポイントだけだもん
そんなに動いてない西尾?
NARUTOは爆発したり崩壊がおおい
ラスボスがまた、止まっているだけでも6枚セルが必要
2ヶ月で7万枚、ラスト1ヶ月で2万枚。
さすがぴえろ作監向こうは8人、うちエフェクトが2人
スカイは1人
毎年ナルトはそう次からぴえろ内での制作班が変わるので
あそこみたいにはしないようにしようと言っている
連載10周年なのでちょっと変わったことしようという話はでているNARUTOの岸本さんも試写で見て絶賛していた
でも一つ不満がある、と。最後のスタッフロールが速すぎて読めないw黄瀬さんあまり出ないですよね
IGの10-15周年イベントで
あとはBLOODのときぐらい
スカイではいろいろでたのに。西尾:
来週の水曜日に池袋のサンシャインでまたトークイベント。行定さんと
木曜には押井さんもでる大阪、名古屋でトークイベントをやってきたのだけど
押井さん、菊池さん、加瀬さんが来たとなると、イベントのスタッフの人もわかる
作画監督がきたときてもぴんときていないみたい。
ずっと西尾監督と呼ばれていた。
最初は修正していたのだけど、そのうちもう修正しなくなった
で、質問されるのが、空戦シーンがすばらしいですね、とw小黒:
アニメータから見て3Gは?西尾
ここまでやれるんだと思った
水、煙は、セルより高度になっている
そこはたいしたことない、とCG担当した林さんは言っていた小黒:
飛行機は?本田
あれはCGでいいんじゃない?
あれだけ破綻なくメカをうごかすとなるとCGの方がいい小黒:
(会場の)みんな、そこは、えー、というところだよw黄瀬:
見た人で、もうちょっと敵味方がわかりやすいとよかった、という声があった
カラーリングで違うものにするとか。
西尾さんはヘルメットを違う色にする、というのは言っていた。
第2部: スカイクロラそのものについて
小黒さん、西尾さん、石井さん、川口さん小黒:
どういう作品だった?川口
押井作品はイノセンスがはじめて
イノセンスに比べて脚本が別の人で、
脚本読んだ時点で面白いとw
イノセンスのときは、
コンテは面白かった。けど中身は面白くなかった
俺だけやなかった
だからクオリティに命を懸けようと小黒(?):
イノセンスは、変な映画です
人間と人形同じジャン、と言われてそうだといえる人がどれだけいるか
それをローソンを引き込んでやった
IGの人は思いいれがあってやってるのかと思ったけどそうじゃないらしい川口
宮崎さんの方がすき
でもポニョは……、もののけからはちょっと小黒:
作画のコンセプトは?川口(?)
イノセンスとは違いシンプルに動かす。それが大前提。
キャラを変えたかった。押井さんこういうのだよね、という固定観念を変えたかった。
ハードリアルなのはちょっとあきた、と
描くハードルが高くなるかもと思った
人狼もあったけど、ちょっと違うハードルの高さがあった
あれは沖浦さんの作品だった小黒
スカイが目指したのは?
シンプルで、カメラが動く?西尾(?)
ちょっと作品がそれは求めてなかった
でも、9割は最初の思いが達成できた
今までの作風と、ハードな絵柄が好きだった人にとっては、違うと思うかもしれない
でも、1回こういうのをやらないと先に進めない
わがままに1回こういうのをやらしてくれ、というスタンスではあった。小黒:
押井さんがダメだししたのは?西尾
だいぶ
水素のヘアスタイルはおかっぱがいい、とか小黒:
近年のリアル系指向は意識していた?西尾:
シンプルで無駄がなくて端正なのを目指していた
うつのみやさんの線上にあるとは思う
松本憲生以降の。
ただ、そういうのを100%実現するには、コンテのカラーが違った
止まっているように動かすってどういうことよと。
原画はちょっと動かしていればいい
でも動画の人が悲鳴をあげていた
ゆっくりとした動きが中心だった
シンプルなキャラにした以上、アクションをやりたかったのだけど小黒:
やりがいがあったのは?西尾:
うーん、なかったかもw
作監一人だったり
うまい原画マンがこぼれたのを拾う方にまわったし
大体劇場版といえば、総作監がいて、その下に作監が複数いたり、
メカ作監とかエフェクトとかスペシャリストがいて、となるもの。
今回は戦闘機がCGだったからできた。ここで、スペシャルDVDの紹介
作品紹介のために、レイアウトやコンテやCGのラフなど既にある
素材を組み合わせて完成品と同じタイムラインで作品を見せる動画石井
ジブリで千と千尋ではつくっていた
CGは、エフェクトがかかっていないけどほとんど劇場と同じ
できあがりつつある映像をできあがった順から差し替える
原画撮影うぃて制作委員会や宣伝担当の人は、絵コンテから作品の流れを理解するのが
大変なので作っている
これを見せて、作品の方向性を理解してもらう小黒
(映像を見ながら)
飛行機の降り方に演技指導はあった?西尾
コンテにあったまんま小黒:
飛んでいる飛行機の中のキャラは?石井
この上に西尾さんがみんな描いていった
回転する飛行機の中の搭乗者にキャノピーの影が映る、というのが
押井さんのやりたかったことの一つにあった
鉄骨の間から差し込む光とかもみんな押井さんがこだわっていたので
みんな計算して西尾:
音声はすべて石井さんの一人アフレコ石井
千と千尋のときもひとりでゆばんばをやったりこの映像はあと音響に役立つ
小黒
川口さんは現場まわりを川口
2005年ぐらいからアニメータに声をかけたりしていた
順番待ちで、井上さんもぎりぎりで
1年以上ねばって
そのわりにあがっていたのが早い早い
もうちょっと早くやってくれればいいのに西尾
やっぱりコイルの方が楽しかったんでしょうよwここでシークレットゲスト登場
橋本敬史さん
夏休み映画では、ポニョやNARUTOも。
あと、今はエヴァ、BREACHも小黒:
エフェクトのところに名前が入ってるけど?石井(?)
最初は、原画の中に名前を入れていた
ただ、大変なエフェクト的なことはすべて橋本さんがやってくれた
これはCGのスタッフのところに特別に枠を用意しないとと
落ちていくプロペラとか、のこっている破片とか
すべて橋本さんが上から書き込んでいた橋本
最初はタバコの煙。原画で書いていたのを押井さんが好きじゃない、と西尾
それオレのシーンじゃねえかw橋本
たばこの煙を全般にやってくれと、そこから。
自分はCGと相性のいい作画ができるので
Freedomでもやったし。
そこで目つけていただいて。石井
押井さんも最初はエフェクトもすべてCGでやるつもりだった
FreedomのDVDを見てもらって
やっぱり作画の方がいいね、ということになって
炎、爆発、も最初作画でということになっていたけど
カメラが移動するところで書くのは大変。
最初は自分で書くよ、と言っていたのだけど。
結局、最後のひと盛に書き込むことに。
ハリウッドの人たちは、3Dに慣れているので、
違う動きのものが入っていてこれはどうやったんだと不思議に思っていたと言っていた橋本
すべてフルに書いていた。
6秒とかを24コマだから、80枚とか100枚とか
家のパソコンでモーションをコマ送りして、
カメラが揺れたのを込みで映像がやってきたので、
それを軌道をずらして破片が飛ぶのを書いていた
エフェクトは自分のタイミングで書けるので好き
スカイでは1カット3〜4時間で、西尾
それ速いですよ。橋本
特殊な仕事だと思っているし。
業界で
伊藤さんとか本田さんとか数名しかできないし
そこで自分の味が出せる仕事だと思っているし
最近だとスチームボーイ
犬夜叉とかハウルとか城が壊れているシーンはいろいろと小黒:
スカイは?橋本:
いや、わかりやすくてw
自分はイノセンスがすきなタイプな人間なので
意外とわかりやすいアプローチをしたなと
井上さんと帰り際によかったね、西尾くんがんばったね、と西尾
井上さん、初号後の飲み会にこないんだよね。
次の仕事があるから。あれはツンデレだよね小黒
自分が知っているの井上さんはデレデレだよ西尾:
あれは磯さんに対してだけでしょうw石井
橋本さんには破片をもっと増やすのをやってもらいたいと思っていはいた
増やしたかったのだけどどうすればいいかわからなかったり
押井さんの信頼は絶大。ぜひ次もやってほしいと小黒:
心残りは?川口
一番初めに、地上はCGを使わないというコンセプトだった
カメラワークがCGになって、
オルゴールを置くとなったらCGに。
ドライブインのビンをCGに
結局、全カットの半分CGになった。
はじめからわかっていったら段取り組めたのに
それが心残り小黒:
アニメータの仕事ぶりについては?川口
西尾さんの魔人ぶりが。
最後2ヶ月ぐらいずっと泊り込みで小黒
一番困らされたのは?川口
なかなかいえないw
でも製作陣ががんばってくれましたよ。
ビジネスライクにやっているのだと、引き上げたり海外まきになったり
したけど最後までねばってやってくれた第3部: Q&A
Q. バセットは今回どう?
黄瀬:
今回かかわっていない
またバセットかよ、と言いたい
バセット以外だったらやるといったのに、まわしてきた石井
押井さん的には、息抜きにやるよ、とQ. NARUTOで西尾さんは、本田さんが一番でくやしいというのがあったけど
今回は?
西尾:
今回は立場は違うし
今回俺は鈴木桂治だと思った
そういえば、前のNARUTOはアテネのときだった
一等賞ととったつもりはないのだけど
じゃEVAで一等賞取って下さい
ゲンドウ書きたいといっているのに回ってこない本田さんは? 綾波とか描いてくださいよ
今回は、エヴァと使徒描いてますQ. 今後押井さんの作品に関わる予定は?
黄瀬:
個人的にはやる気ないですね
会社に言われてもやりません
それが押井さんの最後の映画ならやりますQ, 川口さんに。押井さんのラインをやる経緯、苦労は?
川口:
経緯は、社員だしイノセンスやってたし石井
IGにすごいやついるらしい、というのは聞いていた
絶対川口さんにしてくれ、と社長に言ったQ. 製作が難航したイノセンスにくらべてスムーズだったように見える
アニメータ不足なのにどうやったの?
川口
西尾さんのがんばり西尾
いろんなベテランがやってくれたので
押井さんがはやくおわらせたい、という監督なんで助かる
山をつくっちゃいけない、とよく押井さんが言っている
結果、たんたんと終わっちゃう。
あとでちょっとさびしいけど。ぶっちゃけて言うと、押井さんハードル高いといわれるけど
意外と押井作品人気ないんですよアニメータにw
西尾さんだと参加したいけど押井さんだとちょっと、という声が多かった
攻殻やった人でも、攻殻でこりた、という人も
あの人とはアニメータを信用していないとまで言っていたりQ. うつのみやのパートは?
西尾:
かわいそうなんかじゃない! というところQ. 片手でマッチをする優一の演技はやってみたりした?
西尾:
ロケハンで練習しましたQ. 思い入れのあるシーンは?
西尾:
とくにない
誰がどこ、とくに作画の見せ場のない映画なんで
そういう意味でも星のない作品だったなとQ. ティーチャのデザインは存在した?
西尾:
書くな、と押井さんが言っていた
パト1のときの帆場
元はキャラデザインがあった、それがムック本で出てしまって
押井さん的にすごい残念だったらしい。
今回は冗談でも描くなと言われたQ. 土岐野のデザインは谷原さんそっくり。CVを頭に入れたデザイン?
西尾:
関係ない。CVはキャラデザのずっと後にQ. ドライブインのダニエル、ロケハンした?
西尾:
したQ. ダニエルで前に座っている老人は誰?
さあ?Q. (小黒さんに)ブログで役者さん(水素役の菊池さん、ササクラ役の榊原さん)の芝居が面白かった、と書いていたが
どう面白かったのか?
小黒:
芝居が不安定なところが面白かった
菊池さんは、俳優だからか、シーンごとに演技が違っていた。
声優だと、水素のキャラを自分の中で決めて、そこからの振り幅で演技する
石井:
菊池さんの収録は、日もくぎって意識的にやっていた
榊原さんは、演技としてお母さん的だったり仕事的と演じ分けていた。
菊池さんのは5日取ってやった
一方で、優一は作品内で変化のないキャラ。
声を演った加瀬さんは感情によって演技を変えたがっていた
でも変えないようにとお願いした
最後の最後までおさえる。という演出で
水素については、優一のほうで年齢がよくわからないキャラクタ
表現できない水素が表現できているのが面白いと思ったQ. 本田さんの娘さんが描いた絵が本編で2カット使われているそうですが
本田
探してくださいQ. 水素が歩くフォーム、足だけだけで歩いているように見えた。演出?
西尾:
原画、修正も大変で。もしかしたら、意図したものではないのかもしれない。
石井:
彼女はコンパスのように歩くんだ、と押井さんが言っていたQ.まとわりつく犬は誰が担当したのですか
西尾:
青山さんQ. 映画の内容が暗いとモチベーションが下がったりしない?
西尾:
あまり関係ないQ. 神様がセルがの時代に戻してあげるとうと戻す?
西尾:
戻らない。
今の方が楽
セルが重ねる枚数があるのでどう重ねるか考えないといけない
下タップというのがある
アナログ時代は撮影代の都合でタップという文鎮みたいなのを
上において、
下におかないといけないときがあって、慣れてないと大変
描きたくないものはCGにできるし石井:
ライン的には?
川口
傷がつかなくなったし
セルがなくなった分軽くなった。本田(?):
日本のアニメはアナログを踏襲している形でデジタル化している
のであまり困ることはないQ. 氷川さんと押井さんの対談で、アニメ界全体の作画の低下について語って
いたがどう思う?西尾:
過去形で話しているのがすごく気に入らない
いろいろ育てるための試みを行ったが、出てこなかった、と。
今でも若いアニメータを育てているし。
押井さんが知らないだけ
押井さんが使いたい人がいないのかもしれないけど
10年前よりいっぱいいるよね本田(?)
見るのは見るけど作品として関わるのは大変だろうな、と
引いちゃう人は多いだろうね
30才になって怒られたくない
プロフェッショナル仕事の流儀の宮崎さんの回で、宮崎さんに怒られて
いた人がいたけど、あれはフルヤさんといううまい人で
宮崎さんにあれだけおこられるのはむしろ勲章。出来るはずなのにやらないから
怒っているわけで。
でも、それをテレビでとられたくない小黒:
押井さんと最初に仕事したとき怒られた?西尾:
押井さんは起こらない人黄瀬:
いや俺は怒られる
激怒している
アニメータとして信頼していない、とまで言われた
これ以上やったら人間としても信頼しない
別にかまいませんよ
目の前から消えてくれと西尾
でも作監としてのきせには期待している、と常々言っている黄瀬:
もうしたくない小黒:
押井さんだときっと、これで最後だから、と演技するよ黄瀬:
そんな演技なんてできないQ. 犬の話
石井:
ガブが亡くなって1週間喪にふくしていた
その後、インフルエンザでそのあと2週間休んでいたのだけど
最後スタッフロールで、ガブのことについて一言入れるか、と聞いたところ
30秒ぐらい考えてやめとく、と言っていた
一応ふっきれたのだろう?:
犬好きはポーズだろ、とおいう声が現場にあったw黄瀬:
若返ったという幻想が
結局57は57。さびしい顔はさびしい顔Q. たばこをみんな吸っている。空港で吸っていたけど?
西尾:
あれは軍で。
格納庫でたばこ吸うのはダメなんだけど、あえてほしい絵があるからやる
というのは押井作品でよくあるQ. 原画をやっている人はタバコをすう?
西尾:
結構多かった
イノセンスのとき、検屍官がヘビースモーカーで担当していたのが
タバコを吸わない人だった。
原画的には問題ないのだけど何かが違う
押井さんがなってないと石井:
タバコの銘柄はみんなちがう
特に水素の銘柄には押井さんのメッセージがこめられている
ぜひ劇場で確認してくださいwQ. パースがついているシーンが多い。例えば作戦会議のときのパン。
どうやって撮影したのか
西尾:
1枚しか書いていない。擬似CG。パーツにわけてやっていた小黒さんから黄瀬さんに質問:さわやかな色気のない人は?
描けませんw
描いているとき自然と指先からエロスが西尾:
今回は男女の細かい機微も書くよ、と押井さんが言っていて
途方にくれていた
みんな黄瀬さんにまわったよね小黒:
本田さんは?本田:
関係はあるよね
でも自分で書いててよくわからない黄瀬
確かに自分ではわからない
まわりからやらしすぎると言われるのだけど小黒:
エヴァだと誰描きたい?黄瀬
リツコとかいいですよね
ゲンドウは描きたいとずっと言っているのだけどあと、どんだけ制作をやめさせているとか、カオスのまま終了。
最後、サイン入りポスタープレゼントのため大じゃんけん大会を行いました