偏愛と「面白い」の違い

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080629/1214720628
元記事の弾さんの書評は確かに愚鈍で、とすさんの脊髄反射的コメントもさもありなんと思う。いや、とても人間らしい行為だ。Google的なネット功利主義=マッチョネオリベには偏愛で対抗するしかない、とさえ感じる。それを「面白い」とコピペするだけのaurelianoさんは何がしたいのだろうと問い詰めたくなる。kanose2034さん(w)に「他人がつけたコメントを嬉々としてコピペ。低俗な2chまとめサイトと何ら変わらない」と言われても仕方が無い。
面白いというだけじゃ機械と変わらない。PageRankで代用されてしまう行為に価値はない。何が面白いのか、なぜそれが面白いと思うのか、自分の言葉で語ってなんぼだと思う。