Orval紀行

Tips:

  • Florevilleからのバスは平日でも曜日によって運行しない便がある。バス会社TECのサイトで運行スケジュールをチェックすること。

Westvleterenは別格として、トラピストビールで一番好きなOrval。やはり聖地巡礼しておかないと、ということで行ってきました。大変でした。。。

公式ページ
White Beer Travelの紹介ページ(英語)
バス会社TECの時刻表(24番 Florenville - Virton)

ブリュッセル南駅を5:33発のLuxembourg行きで2時間10分、LibramontでArlon行きの各駅に乗り換え。Libramontから最寄駅のFlorenvilleまでは2駅。こいつは路頭に迷いそうだ、と心配したのか、車掌が一駅ごとに声をかけてくれました。この時点で8:14。

バス停Florenville Gareは駅前すぐ右手にあります。Orvalに向かうBUS24は、ベルギー国鉄のサイトでは8:51に来ると書いてあった。なのに来ない。駅長に聞いても(フランス語しかしゃべれない)知らないと答えられ、駅の先にあった操車場に乗り込み、そこで初めてTipsの内容を知ったのでした。なんという孔明の罠

時刻表の上"Jours de circulation"が運行している曜日を表しています。1が月曜、5が金曜。Florenville Gare発8:51の便は金曜のみの運行なのでした。火曜日に運行があるのは、12:46。仕方ないので町の中心部まで歩いていくことにしました。

坂道を道なりに歩いて10分ほどで写真のように開けてきます。もう少し歩くと町中心の広場に出る。

Orvalの標識もあります。

広場を右に曲がると、White Beer Travelにも出てきたHotel de Franceがあります。その手前を左に曲がると中央のバス停Place Du Miroirがあります。バス停近くのケーキ屋で時間をつぶし、挙句追い出された末、ようやくバスが来ます。1.3EUR。森を切り開いた道を抜けた山間の十字路ORVAL Carrefourで降ります。

十字路の標識。

目の前にそれっぽい建物があります。がこれは違う。

標識に従って左折し数分歩くと、レストランが見えます。これが、Orval Greenの飲めるビアカフェ"Ange Gardian"。

OrvalOrval Green。

さらにその先を歩くと、Orval修道院があります。

帰りは、行きと同じルートだとFlorenvilleでまた1時間ほど待たされることになるので、隣町のMarbehanへ。ORVAL Carrefourを16:54発のバスに乗り、Place Du MiroirでMarbehan行きの22/2番のバスに乗り換え。バス発が17:21で、隣町までちょっと時間がかかり17:51着。3EURちょっと。18:00発ブリュッセル南駅行きのICで20:27着。
長旅でしたがバスの待ち時間も結構ありました。車で行くのが正しいですね。もしバスで行くなら、金曜日が本数もあっていいと思います。