読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Creative Commonsは解にならないのではないか

mixiの件でみんなが危惧しているような、ネットで公開したコンテンツを引用・二次配布する場合だけど。
あくまで私の場合だが、二次配布がネットの上でなされておりリンクを押せばすぐにオリジナルのソースにたどり着けるのなら許容できる。しかし、本のように直接オリジナルのソースにたどり着けない媒体への展開はかなり嫌だ。
で、CreativeCommonsにその違いを扱えるのか。調べようとした。
http://www.creativecommons.jp/

CCライセンスに関する簡単な図解はこちらをご覧ください。

"こちら"にリンクが貼っているんだが、押すと「ページでエラーが発生しました」……あいたたwww
それはさておき、少なくともWikipediaの説明を見る限り、媒体ごとの管理はできないように見える。もし私の理解が正しければ、Creative Commonsでは、本の出版とRSS配信という2種類の二次配布を包括的に扱えないことになる。きめ細かく(あるいは個人単位で)権利クリアランスを行うしかないのでしょう。