http://www.tvblog.jp/event/archives/2008/01/

イベント中、来場者にアンケートをとったんですよ。テレビを見ている時間は何時間ですか、とかネット動画を見ている時間は何時間ですか、とか。みんなネットに移行しているね、というのを期待していたら、全然そんな結果にならなかったw オチは〜。
ということで、いつものように全力でメモとりしました。


第10回 テレビとネットの近未来カンファレンス 2008/2/7

*テーマビデオ
NRIメディアフォーラム「2015年のメディア・コンテンツ産業
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum73movie.html

1990年代生まれデジタルネイティブ
生まれたときからケータイ、ネット
もともとタイムシフトでしか見ない

2011年 コンテンツシンクロナイザー(技術)が登場
好みにあった番組を自動的にすすめてくれる。それを見る
そこで感動を共有

2013年 コンテンツエヴァリュエータ(技術)
コンテンツの感動を総合的に評価
視聴者から直接的にコンテンツ制作者が資金を集められるように

それからコンテンツ制作がメディアを縦断するように

大学で大学生を相手にしているけど彼らは、2ちゃんねるもよくわからない
ニコニコ動画、下はモバゲー

*2008年ネット動画ビジネスの最前線 / 井上さん

2007年10月mitterをスタート

どうしようもない面白い動画を見たときに、ユーザが取る行動
ダウンロードして手元に永久保存
友達に教える
自分用にブックマーク

tagiriツールバー、mitterはそれを実現する

視聴履歴を自動に登録
あとで、公開するか否か、レーティングを入力
ユーザ同士がつながることもできる
動画をクリックと、他の公開した人のリストが見られる
音楽のLast.fmと同じ機能

将来、ログを抽出するだけだけどGyao、Yahoo動画にも対応する予定

8割がFireFox
ニコニコの率が高い

ログサーバーに自動的に視聴履歴をアップする

Saguri
Tagiriで得た400万件ぐらいの動画インデクスをもとにした動画検索

今後の機能

他のユーザとのつながり
お気に入り、お気に入られ
同じ動画を見たほかのユーザ
ユーザ独自のタグで動画を整理、公開

プレイリストを作成、ブログやSNS
視聴履歴をべーすにしたリコメンデーションを実施

ツールバーを入れている人
週に1件以上のログを送っている人が8−9万人
平均で週に80本

メタキャストが目指すもの
ヘビーユーザが、投稿者と一般視聴者との間をつなぐインフルエンサーになるように

現時点で出現しているインフルエンサーたち
映画のトレーラーを集めている人
大人向けセレクタ
だだもれモードというボタンがある。細かにコメントを入れている人もいる
ライフログ状態

ビジネスモデル
基本は動画広告モデル

動画広告市場の成長予測(米国)
2006 $410M
2011 $4300M

ただし広告をYouTubeにアップするだけではダメだろう
YouTUbeへのトラフィックの70%以上がCGM経由

適当なインフルエンサーに広告、CMを紹介
それを広げてもらう
行動ターゲティング広告
2006 $350M
2011 $3800M

*2008年の動画ビジネスの潮流と論点
1, ポストニコニコ動画
2. ネット動画広告元年
3. ひきつづき著作権問題
4. 中国の動画サイト

1, ポストニコニコ動画
ビデオリサーチインタラクティブの調べ
1年前200ぐらい今4000ぐらい
今、GyaoやYahoo動画と並んでいる
Googleビデオが伸びている、倍ぐらい
さらに倍ぐらいがYouTube

なぜGoogleVideoがのびているのか謎

ニコニコは滞在時間もYouTubeの倍ぐらいになっている

ネット視聴におけるユーザプロセスを整理していく

視聴時
ニコニコ:字幕があるとおもしろい

視聴前は、
能動型と受動型がある
能動型:見逃したくない。
 特定サービスの新着をアラートサービスを用いて知る
 動画を検索
 ブログSNSをチェック
受動型:
 話題になったら
 友達から聞いた
 CGM経由

見たいものがあってもそれを再生するのに至るのに壁がある

見たあと
 まとめサイトCGMで紹介
 ニコニコに表現
 SBMに登録
 保存
 気になった主演者や内容を検索
 友達に口コミやメールで教える
 関連する動画がそこにあれば視聴

ニーズに整理すると
視聴前:
 再生するのが面倒
 見逃したくない
 @探したい
 教えてくれ

視聴後:
 教えたい
 整理したい
 @ファイルとして保存したい
 モット知りたい
 @もっと見せろ

視聴中:
 @一緒にたのしみたい
  ここでニコニコを越えるものは出ないのでは
 @字幕があると便利

@はすでにサービスがある

お勧め動画を教えてくれという人と、面白い動画を見て他人に教えたいという人を
つなぐことがキモかも


2. ネット動画広告元年
去年のイベントで―
優れたCMはバイラルで一人歩きする
BRAVIA
・Dove
・スーパーボールの投票: 一等になったらYouTubeの一番いいところに広告を
ことしもAdBritzという名前でやっていた

国内でもナショナルクライアント(toshiba)がCGMサイトに出稿開始

ユーザの「勝手広告」も出現中?
 赤十字

3. ひきつづき著作権問題
著作権者、動画共有サイト、勝手メタサービス間の関係性
著作権法改正
 ・個人による違法ダウンロードの違法化
 ・検索サービスにおけるグレーゾーンの解消?

1年前丁度ニコニコとYouTubeがやりあっていた

フリーライダー論争
利用(便乗)と付加価値との等価交換ゲーム
コンテンツ保持者にただのりする動画投稿サイト、それにさらにただ乗りする勝手メタサービス
利用便乗するだけでなく、付加価値をフィードバックできればまわると思うけど

当事者間のビジネスとして解決するしかない
例)YouTubeと角川

自分のところがスポイルされると問題、
自分に関係ないとスルーしている
sagiriをやっていて面白かったのは、
クローラーを使わないけど、一旦インデクスにあがったものが削除されてないか
まめにチェックしている
紅白歌合戦の特集をした:出場するアーティストの一覧を示した

たとえばリアディゾンとか、正月明けは紅白で歌っているシーンがでていた
紅白の映像だけが事務所に速攻で削除された
PVは見て欲しいけど紅白は困る、ということ?
法律論じゃない、ビジネス上の損害になっているから問題

著作権法改正:
個人による「情を知っての」違法ダウンロードの違法化

実際、担当省庁の運用に依存するところがあまりに大きい。
・合法、違法サイトの判定
・合法、違法動画の判定
・ストリーミングとDLの判定

検索サービスを目的にした複製編集を認めるか?
「今回の改正では、例外項目として検索のための複製や編集を盛り込み、ネット検索
のデータ複製や編集は著作権侵害にあたらない」と。
動画はどうなの?

サムネイルが動く
米国:blinkx
日本:Fooooo

再生の壁を越えるサービスはどこまで検索名目で可能か?

4. 中国の動画サイト
Youku.com 一日1億Viewを突破
ガンダム」と検索すると沢山出る、無法地帯になっている

ただし政府介入の可能性も
国有のサイトでないと免許を与えないよ、という報道

池田信夫「BaiduがGoogleを抜く方法」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7371b9af2d732b753926fc3aac2d692a
日米欧で違法なコンテンツアクセスも中国が合法化してしまうと
コンテンツ産業共産主義化がおこってしまう。
笑えない。面白い。今度池田さんを呼ぼうw


*テレビとネットのビフォアーアフター

Before
SuperBowlをテレビでみて、CM中はトイレ
After
テレビが終わったあとにコマーシャルをネットで
CMが共有されるように
 CMをネットで流すことが抵抗がなくなるんじゃないか?

Super Tuesday
Before
供託金払っている候補者をYouTubeはみんな政見放送をのせてくれる
政策ごとに比較できる
After
コンシューマジェネレーテッドプレジデントw
オバマeverywhere
16種類のSNSを使っている
黒人専用、ゲイ用のSNSにも登録している
オバマがマイミクになる→すごく身近に感じる

クリントン
5 things you can do
・サポーターのフェースブックに入って友達を紹介しよう
twitterに集会の内容をアップしよう

グラミー賞
Before

After
saguriみたいにまとめサイトで見られる
ネットであがったのをいつでも見られる

視聴前⇔視聴後
受動視聴⇔能動視聴
の二軸でマッピングすると、
受動でAfterがぽっかり明いている

受B 番組宣伝、番組表でしかみない
能B EPG, SNS

能A 動画共有、Blog, ニコニコ
受Aは、今のところ「続きはウェブで」ぐらいしかない

動画のビジネスで2ダースあげてみる
そこにはまるものがないか議論する

SNSが細分化して小さなコミュニティができている
同じように動画のコミュニティも細分化するのでは

大きく2つ
専門化分化している動画サイト
最近飛び出してきたテクノロジー

・ノウハウ動画のサイト
www.mindbites.com
1レッスン1.99$で映像を購入する
最初の1分がプレビューで視聴
YouTubeにもいろいろあがっているけど、まとまってないから見にくい
クオリティがあれば有料でもありかも

・10代の動画SNSはちがう
www.myyearbook.com
イケてる男子、女子投票バトルコーナー
VCから410万ドルの資金調達に成功
国民性の違いもあるかも
オバマクリントンも顔出し
顔出してないと信頼性がない、てなアメリカ
日本だとアバタになっている
日本の番組も一つの番組ごとにSNS
ガリレオのSNSガチガチ、フォーマットあって、クイズに答えてくださいみたいな

・ゲームのプレイ画面を共有するツールと場
www.wegame.com
すごいプレイ / SecondLifeなどMMO系で芝居
ゲーム機がプラットフォームにつければいいのに

・ミュージックランキングから視聴
www.muvibee.com
音楽チャートからビデオクリップを検索して視聴
iTunesみたいなインターフェースにおどろき

左にiTune US Single Chart
真ん中に検索結果
右に映像が
連続再生やランダム再生も

音楽ビデオはBluRay買って、というそのための
低画質のはフリーに。高画質のを買ってもらう

・ダメなデザイン動画
www.redesignme.org
ダメなデザインやI/Fの画像や動画を投稿する

・クッキング動画の共有する台所SNS
www.imcooked.com
1000種類以上のレシピが映像でアップされている

・社会問題動画 問題提起と議論
www.think.mtv.com
MTVが運営
社会問題などの諸問題を

・あなたの技能を映像でシェア
sclipo.com
ベスト・ヨーロピアン スタートアップ2.0を受賞
優れた技能はそれ自体がパフォーマンス映像として価値

似たような動画はYouTubeにもあがっているけど、関連するのを自分でさがすより
選んだ人たちの顔が見え、その人がチョイスしたコンテンツを見て、と
コンテンツの背景に人がいて、そのパーソナリティからコンテンツが
つながっていくことに価値が出ているのでは。

・ホテル動画
www.tvtrip.com
映像で選べるホテル予約サイト
写真じゃわからないよね。温泉とかひどいもんw
旅行動画っていろいろあるけど展開がわからない
ホテル動画はありかも

・論文を映像で解説する
www.scivee.tv
自分の研究論文を映像で発信する
勉強会やセミナーも録画しておいて、あとで個別にチェックできればいいのに

・中古車売買動画
www.hotswap.com
中古車を売りたい人が映像をアップする

ところで、デザインすっきりしていると、とりあえず見ようと思うかも

・アラブ動画
ikbis.com
エキゾチック
なぜか日本の番組もネタに

・手品動画
パフォーマンスとチュートリアルの二種類
チュートリアルは有料。
自分でチュートリアルを投稿すれば視聴は無料になる
www.yudomagic.com

マニアックな方がユーザ同士が会話している感じがある
SNSと同じような効果がある

2. 動画関係のテクノロジ
・携帯動画を高画質化する
www.fullpix.tv

・対話でレジュメ動画を作成する
www.jobaria.com
WebCamを使う。サイトにアクセスする。質問が出てくる。
回答をその場で考えてカメラの前でしゃべる

・動画を一緒に見る
www.seetoo.com
Aさんが見ている映像をBさんのところで同時に視聴できる
でもDL共有はさせない

・画面を4分割してジャムセッション
WebCam映像4本をひとつの動画に合成できる
一人で4回録画してセッションにするのが流行っている

著作権の問題があるよね。二次展開使用料を払えば演奏してもいいとか
ビートルズの音楽演奏権なら2万なら払う
若いころの自分とセッションするとかどうだろう
死んじゃった人とセッションするとか

・動画から顔認識でインデクス作成
www.viewdie.com
映像がうつっていると、そこにon the flyで誰かがキャプションが出てくる
それをロギングしていくと、その人が過去に出た映像をリストアップ

・デジタル動画をアナログ動画へ
www.flipclips.com
動画をパラパラマンガしているサービス

・3つの動画をひとつの作品に
www.you3b.com
何をすると面白い
年代の違う同じ人とか、、検証動画はある

ポッドキャストのリコメンデーション
scouta.com
podcastにレーティングすると、他のリコメンドを教えてくれる
Last.fm
ソフトウェアがある

・年表と自分史を作成する
www.circavie.com
ニフティのtimelineに動画を貼りたい
YouTubeの動画をこうやって整理すると、意味ができてくる

・ヤフーには絶対に不可能な動画検索
mov.8-bit.jp
ヤフーのフィルターにひっかかった動画だけをむしろ検索

・デスクトップを録画してアップロード
Jing

・2Dから3Dへ
fotowoosh.com
一枚の静止画を3D化