忘年会議2007

幸いにも抽選に当選したのですが、常連な参加者が多かったですね。また懇親会で話した人もギークばっかで、平等な抽選をしたのかとw いや、楽しかったんでいいんですけどね。個人的にはshikeさんとお話できたのが嬉しかった。
今年の究極のサイト1位は、ニコニコ動画/時速ニコメートルでした。私も時速ニコメートルに投票しました。ニコニコはちょっとメジャーすぎるだろう、と思って少し外して。時速ニコメートルは時々刻々とランキングが変わるのがいい、単純に自分の興味のあるものだけでなく人気のある動画をチェックしようという気になる、てな理由を書いたら、忘年会議で紹介されたw
全体会議のお題は、あなたの考える勉強会支援サイト、というものでした。勉強会にありがちな[   ]という問題を、ネットの[   ]を活用し、[   ]することによって解決する、というもの。時間短いっす。

参加者の投票から独断と偏見で選ぶ「究極ランキング」、Yahoo! Japanによる「検索キーワードで読み解く2007年」のログを以下に貼っておきます。shikeさんによる実況が既にupされてますね。会場で隣に座っていた人もがしがし議事録を打鍵してたし、他にも出てきそう。合せて読んでください。
主催者の考える2008年についてはビデオをアップしました。
http://paraselene.vox.com/library/video/6a00e398a3700d000400e398c8a0e60001.html
http://paraselene.vox.com/library/video/6a00e398a3700d000400e398c8c5b30003.html


忘年会議2007
2007.12.15 @ Yahoo Japan会議室

Yahooの中の人のあいさつ:
これまでずっと役立つ、便利というのがネットだった
ニコ動、YouTube, SNSとか役にたたなくても面白い、時間がたつものがいい、
となっている。
テレビと同じようにメディアとして成熟しているのかな。
Yahooも変わっていこう、オープンに、API公開、、

緊急Xmasプレゼント企画
ソフトバンクモバイルより特別協賛
シャア専用携帯1台。プレゼント

応募問題
インターネットを漢字1文字で表すと何でしょう。
理由を教えてください。
ユニークな回答にその場でプレゼント
→ 「笑」だった。4人が同じ回答。

究極ランキング
大手ポータルなど除外
投稿の理由で選びました。

10. 恋愛575
恋愛に関する短歌。love.go7go.net
一人で作っているっぽい

9. Kiva www.kiva.org
途上国の人を助けるのに、お金を現地の企業化に渡して
ビジネスをやってもらって成功したらリターンをみんなに展開してもらう。

グラミン銀行に似ている。こういうネットワークが世の中かえてくかもということ?
ネットさーびす というと日本で作ろうという話になるけど、
世界に手k内することもできる

8. Picnik www.picnik.com
オンライン画像編集。
ブログの画像編集に。トリミングしたり色合いを変えたり、フラッシュのI/Fで
Photoshopでできないことが出来る。
Flickrと統合。Flickrから使うと便利?

7. tumblr www.tumblr.com
テーマごとに情報を集めまくって、ひろってサイトを作る
自社サイトをほめているものを集めて、SEO的に大きくなったり。
遅くない?
アメリカから使うと速そう
最近できた機能の「チャンネル」、複数ユーザーで共有、みんなで調べもの
するのに使える。Wikiより便利になってきたかも

6. Twitter
橋本さん:最近iPodTouchにTwitterを登録、
ノートだとばれる、ケータイでもばれる。
iPod Touchだと見易い。MSNメッセンジャー

5. iKnow
投票数多かった
英語勉強したいと思っていた人がこんなにいたんだというのが驚き
Technoratiとかですごい広まっていったのが見えた
PC, ケータイ、Podcastに対応
つづけたいと思う?
ちょっと見るのには
SNS的な要素は?
日記を書ける。
英語で日記を書こう。
つたない同士だと恥ずかしくない。
エンジニアでは突っ込んだ質問をすると
開発の人が対応してくれたり
タイトルがブックマークしたときついてなかったのに
すぐ対応してくれた。
田口さんには100%いらないかな。
英語を勉強するプラットフォームになっている。
将来これを逆にしたい、日本語を勉強したい外国人の人のため
のサイトを。

4. はてな匿名ダイアリー

3. Girl of Summer/Ustream ikue55.com
複数画面で話ししたい。ビデオ会議をもっとゆるくしたような
海外のやつだそう、という色々言われて
Usteamのfounderに気に入られて
今年はUstreamでイベント中継が多かった

2. 脳内メーカー
やっているのは、フリーのプログラマーらしい。
ネット発のコンテンツとして

過去の第1位:
2003 Future Planning network
2004 mixi
2005 はてブ
2006 あとで読む


1. ニコ動, 時速ニコメートル
橋本さん:自分が出たNHKの番組がアップされると腹がたった。



検索キーワードで読み解く2007年

ネガティブな検索もポジティブな検索もある。
好感度とかではなく
関心度、もっと知りたい度を表すものになっている

Major query
検索数が多いクエリー、非によっておおきな変化はない
Buzz query:人が検索する4つの場面
ある日急に検索数が増えたもの
Navigational : 目的となるサイトが特定されるクエリー
NonNavigational:漠然としたもの(中古車とか)、特定のサイトにあたらないクエリー

Major queryの過去の経緯
2001年は
壁紙、チャットなど、
2002年
壁紙、占い、チャット
Non navigationalなものが多かった
みんながネットになれてNavigationalなクエリーが増えてきた

「ホテル」だけで検索する、というのは減ってきた。。
→具体的なホテル名、複合語検索

2007年 総数ランキング
今サイトで公開している 「年間ランキング!」で検索すると。
mixi 2連覇
YouTube, ニコニコ、Gyaoなど動画サービスの台頭
・Buzz queryからMajor queryに移るもの。「脳内メーカー
CGM

mixi
2005 12位
2006 1位 一気に右肩上がり
2007年は?
PCでの検索はひと段落
モバイルからの検索が伸びている
2007年はmixiモバイルが機能充実
アクセス方法の変化とともに検索数ものびた

来年は?
デイリーのランクに変化が。
YouTubeが一位になることが増えてきている。

ニコニコ動画のランクは?
PC, モバイル同じように右肩上がりになっている。
ニコニコ、モバイルにも力を入れている

ただしYouTube, ニコニコ最近は、ちょっと頭打ちになっている

Gyaoは今年は延びなかった。
動画ポータルでもCGM系は相乗効果で伸び易い?

他の検索の傾向について:画像
画像としてみたい対象と言うと?
リアディゾン、ほしのあき沢尻エリカ、とタレント名が続いている。

携帯向けサービスから:
携帯向けサービスが好調
だけどPCとモバイルでは母数が違う。右肩上がり度では上だが
mixiをみてもPCに比べて1/10以下
ニコニコでもPCに比べても右肩の上がり度がわからないぐらい

モバゲー:
モバゲーPCはのびてない
モバゲー モバイルでは伸びている
認知度と対応している

顔ちぇき
顔ちぇきPCでの検索はBuzz wordとしてあがったピークの高さ
がPCに比べてモバイルで8倍ぐらい
テレビ(めざましテレビ)で取り上げたとき。

PCとモバイルが伸びている「プロフ」
前略プロフを指していることが多い。
モバイルがPCに近い検索数を記録。

Buzz query
検索する4つのきっかけ
・web連動型CM, キャンペーン
「[  ]で検索してください、というCM」
ライフカードとかが2006年にあった
最近はみんなCMでやったため、効果はどうか、というニュースが多かった
例: AXA
・キャンペーンサイトがネットで話題になったとき立ち上がり
・AXE販売初日に最大値
・発売後のマネキンCMで再び話題に
・ネタキャンペーン「Axecise」を公開
・AXE恋愛研究所の調査結果を発表
それぞれのネタをしたごとに、検索数があがった

今年はクイズ系の検索が多かった
「答えは、、で見て」、みたいなの
例:教えて釈ちゃん

記憶って意外とあいまい
表記ぶれ
教えて釈ちゃん
おしえて
釈ちゃんおしえて
釈ちゃん教えて

できるだけシンプルな表記の方が効果的。

例:「エコガラス」
板ガラス協会、エコガラスの歌、成海璃子主演
CMのインパクトで爆発的に検索が増える
ブログでの言及も多かった。

・TV番組
まだまだ強いテレビ番組系クエリ
検索ちゃん
カワズ君の検索生活
うぇぶたまなど

脳内メーカー
モバイルの検索数ものびている
7月から9月にいろんな番組で紹介された
それにしたがって大きく検索がのびている

・ブログ
ブログ創世記はアルファブロガーがブームを牽引

2007年ブロガーといえば
ブログ芸人 品川庄司
ブログの女王
の方が。。

芸能人ブログ vs アルファブロガー
芸能人の方がずっと大きい
クローズアップ現代、特集したときピーク、芸能人ブロガーをこえた
アルファブロガーでは
橋本さん
保田隆明さん
磯崎さん
の順

若い女性に人気のブログ。。
辺見えみりが紹介したブランド
gold jacomo galarry: 靴のブランド
vanclef & arpels;
どっちもスペルミスしている。みんな彼女のブログから引用している

梨花のブログが紹介した美容系
メディカルパタカラ;こがおニスルモノ
PCTS

ともさかりえの料理クエリ
大変この料理簡単すぎかも 3 step


しょこたんのおたくクエリ
漫画全巻ドットコム
日ペンの美子ちゃん

・Relevancyが生む検索
Yahooトピックスにあがった記事
香水に好意的な記事
→ 「クリスチャン・ディオール・オムオードワレ」
上のトピックにのってないのに。
その外部サイトにオールアバウト、
そこの、日本人の男性に似合う香りは、というので紹介されていた。

検索数だけでなくほかの指標。
時間帯
年代層、

朝5時から上昇するクエリ
「南北両極を結ぶ曲線」「百薬の長」
答:新聞に掲載されたクロスワードパズル

地域属性
大泉洋:北海道
浦和レッズ:埼玉

年代別Major Query
13才以下の女性:恋空、ケータイ小説
65才男性:熟女、アダルトビデオ。。そのままな

世代別のBuzzquery
13才以下男性:オカザイルフタエノキワミ、ファンタ、プッチンプリン
13才以下女性 恋空試写会 heiwaノカネ...
65才以上男性 ゆうちょ銀行、出雲駅伝
65才以上女性。。。

Yahoo検索ランキングというページで紹介している