Googleの影の人たち

グーグルが起こす第二の革命 - アンカテ
梅田さんから2年前に聞いたなぁ>Googleの組織マネージメント
あと梅田さんが指摘しているのは、Googleには泥臭い仕事をする人もいる、ということ。マネージャーとか特許担当とか。彼らは開発者が開発に専念できるよう泥臭い仕事にまい進している。彼らの代わりにタイヤを引っ張っている。Googleでは、彼らは開発者より一段下に見られている。Googleの組織マネージメントとしてそういう文化が作られている。
でも分業するにはいいことだと思うんですけどね。日本の大企業では研究所の若手でもタイヤを何本か引っ張らないといけない。それは将来つぶしがきくようにという理由でなんだけど、特許なんて得意な人が書いた方がずっと速いし、上司からいきなりプレゼン資料作れとか一方的に雑務を押し付けられたりするのってナンセンスなことが多いし。