ワールドコン行ってきた

9時40分過ぎにパシフィコ横浜に到着。そのときは列が1列だったのがどんどん人が増え2列に分け3列に分け、とgdgdです。仕方ないけど。結局registrationが終わったのは10時48分でした。横浜市民割り。

日本人がパネラーのに参加しても仕方ないので、こんな感じで参加。いや、いい英語のレッスンになりますよ。英語のパネルって参加している日本人がとても少ない。もったいない。

「透明な社会」は監視社会の話。ブリンが退席するちょっと前まで録画してるので、時間ができたら紹介します。
動画どうしましょう。MP4形式なのでpodcastingか、ちょっと絵が汚くなるかもだけどニコ動か。あるいはVox始めるか。

以下ヒューゴ―賞討論の内容をうろ覚えながら。
長編:ブラインドサイトが有力っぽい。意識の変容を描いているみたいなことを言ってた。ヨーロッパの歴史をなぞっているってのはこの作品かなぁ。
中編:クリスマス・ストーリーの人気が高かった。純粋に面白そう。日本語訳が公開されてますね
短編:アジアが舞台の話が多いみたい。バンコクとか。西洋とは違う文化圏の話を書くだけでいいのか、てな話をしてたと思う。
ショートストーリー:不作っぽい。異星人があれしたり、これしたり。formulatedという言葉が何度か出てきた。ベタってことかな。
他の部門もちょっと話をしてたけど知らないのでわかりませんでした。