SELENEプロジェクト

ついに来月打ち上げなんですね。秒速5センチメートルスレで知った。リアルコスモナハトしてぇ。
秒速〜」はボックス買いました。フィルムは駅の待合室で並んで座る二人の足を後ろから撮ったシーンでした。昨日からずっと"One more time, One more chance"のPVばかり見ています。ところで、原曲のラストは映画では使われていないんですね。

急行待ちの 踏み切りあたり / こんなところにいるはずもないのに
命が繰り返すならば何度も君のもとへ / 欲しいものなど もう何もない / 君のほかに大切なものなど

上は明らかにラストとかぶってしまうし、下は第3話の説明"魂の彷徨"そのままだし、「欲しいものなど もう何もない」まで行くと、映画の描こうとするものを越えてしまう。この部分を映画で使わず、作品でもここまで踏み込まず手前で止めるところが新海さんの作家性なんだろうと思いました。
あと映画は大人の二人が別れるのに対し、PVでは子供の二人が踏み切りのあがった線路の上で会って二人で歩いていく、というもので、PVがTrue Endっぽい、と思った。

(追記)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070720i414.htm?from=main4