NABは

日本と欧州と米国のIPTVへのイメージが違うのを実感しました。日本では画質も放送品質だけど、NABで展示されているAVCハードエンコーダはほとんどがぼろぼろ。でも、欧州の事情を考えると低レートで流せるかどうかが第一だったりする。送信方法も日本では品質が保証されているDVB-ASIなのに対して、欧米ではIPベース。放送局とかIPじゃ保証されないから許さないんじゃないの? と問い詰めたら逆切れされましたよw 品質保証も、欧米ではひどい放送事故になってないかどうか見つけられればいい。
でも、着実に製品は増えてますね。これだと日本のメーカが満を持して高品質向けの製品を投入しても、市場競争力なさそう。