第6回FBS:「Live Search - Beynd the Box」/ Microsoft 浅川氏


検索窓を使わないサービス

software + service モデル
ネットへのタッチポイントであるPC
ブラウザを越えて自然にネットにアクセスする
Windows Liveでその窓口を提供する

S+Sモデルを支えるポータルとMDAS
メディアポータル (コンテンツをいろいろザッピングしたりして見る)
ソフトウェアプラットフォームポータル (ガジェット)
Microsoft Digital Advertising Solution
OfficeやMSNなどを駆使して広告を貼っていく。

MDASによるトータルソリューション事例 (US)
日産の車を紹介
MSN Home, BEET, Live Search, XBOX, MSN Entertainment, MSN Autos

Windows Liveサービス
・Messenger
・Spaces
Hotmail
OneCare (セキュリティソフト)
・Search
・Search Map

Live Search 開発コンセプト
・ユーザがより早く結果が得られるように支援する
・ユーザにより多くのコントロールとカスタマイズ機能を提供
ガジェットなどをShareできるようになっている。
GoogleやYahooのガジェットなども使える
Live SearchをLiveの他の機能にintegrateし、どこにでも存在するようにする
・画像検索
・Local Search

search beyond the box
すでにあるアプローチ
・関連検索 (Query Suggestion)
表記の違い、言葉の難しさを克服していくような検索
・Hot List
新しいアプローチ
・contextual search
特定のキーワードの上にマウスが置かれると、その語に関してサイト内、ウェブ上、画像検索結果の一部を表示する。
JavaScriptを埋め込み、キーワード上でポップアップ
ユーザの興味対象を察知し、検索ステップを短縮する
MSNでのアカデミー賞特集ページで実験的に。

キャンペーン :
らいぶ寿司 (http://livesushi.jp)
プッシュピンマスターへの道
 全国のラーメン屋をSearch Mapにピンをたてていき、shareしていく
Carol (http://live-carol.jp)